男子テニスのハッサン2世グランプリ(モロッコ/マラケシュ、レッドクレー、ATP250)は10日、シングルス決勝が行われ、世界ランク74位の
D・ゴファン(ベルギー)が世界ランク65位の
A・モルカン(スロバキア)を3-6, 6-3, 6-3の逆転で破り、大会初優勝を果たすと共にキャリア6勝目を挙げた。
>>モンテカルロ組み合わせ・結果<<>>ワウリンカvsブブリク 1ポイント速報<<準々決勝では世界ランク60位の
F・コリア(アルゼンチン)をストレートで破った元世界7位のゴファンはこの試合の第1セット、第2ゲームで先にブレークを許す。第3ゲームでブレークバックに成功したものの第4ゲームで再びブレークを奪われ先行される。
第2セットでも第1ゲームで先にブレークを許したものの、第4・第6ゲームでブレークに成功し4ゲームを連取。セットカウント1-1に追いつく。迎えたファイナルセットではファーストサービスが入った時に92パーセントの確率でポイントを獲得。第1ゲームでブレークに成功すると第9ゲームでもブレークを奪い、1時間58分で勝利した。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトにゴファンのコメントを掲載し「とてもうれしいし、この1週間を誇りに思うよ。タフな試合がたくさんあって、簡単じゃなかった。でも、最後に、ここマラケシュで6つ目のタイトルを手にすることができた。とても幸せだし、クレーコートでのシーズンに向けての自信になったよ」と語った。
「この試合の前にも2度、第1セットを落としたことがあったけど、その時は冷静にプレーし逆転していた。今日もそうだった。第1セットは彼(モルカン)の方が良かった。でも、第2セットではサーブも良くなって、よりアグレッシブにプレーできるようになったよ。その後は、僕の方が上だった。第3セットでは、さらに良いプレーができたので、とても満足している」
ゴファンは10日から開幕するロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)への出場を予定しており、1回戦で予選通過者で世界ランク99位の
J・レヘチカ(チェコ)と対戦することが決まっている。
■関連ニュース
・ゴファン「簡単ではなかった」・元世界7位ゴファン 初決勝・ゴファン 7大会連続初戦突破■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング