男子テニスの最終戦 Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は14日、グループ・グーガ・クエルテンの予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)が第3シードの
A・ズベレフ(ドイツ)を6-4, 6-1のストレートで破り、2連勝を果たした。また、その後に行われた第5シードの
M・チリッチ(クロアチア)と第8シードの
J・イズナー(アメリカ)の試合結果により、準決勝進出を果たした。
>>錦織vsティーム 1ポイント速報<<>>錦織らファイナルズ組み合わせ表<<ジョコビッチは試合後の会見でネクスト・ジェネレーションの選手たちがフェデラーやアンダーソンら30歳以上の選手たちにあまり勝てないことについて問われると「必ずしもそうではない。あなた方は多少彼らを厳しく扱うかも知れない。ネクスト・ジェネレーションの選手の中にも質の高い選手もいる」
「ズベレフは明らかにそんなネクスト・ジェネレーションのリーダー。それを証明しているし、トップ選手として自身を立証している。すでにマスターズ大会で何度も優勝している。既に3回だったか。それはとても素晴らしいこと。彼を認めなければならないし、2年連続で最終戦にも出場している」
「もちろん、K・カチャノフや
S・チチパス(ギリシャ)、
B・チョリッチ(クロアチア)らもいる。テニスはこれからも安泰だと思う。同時に僕たちのような年配は当然一生懸命そして賢く練習して、持っている最大限の力を引き出そうとしている」
「このような試合では経験が大切な役割を果たしてもいる。どのようなアプローチをしてプレッシャーにどう対処するかなど。そういう点では僕たちの方が勝っているのでは」
また、14日に引退を発表した女子テニスで元世界ランク2位の
A・ラドワンスカ(ポーランド)に関しては「正直あれは驚いた。そうなるとは思っていなかった。彼女はテニスをもう戦いたくないと言う決断を下したと言うこと。これからのことも彼女の人生で成功を祈っている」
「これまで見たなかで彼女は最も賢いプレーをする選手の一人として覚えている。素晴らしいバリエーションがあった。セリーナ(ウィリアムズ)のサービスやフォアハンドのような大きな武器があったわけではない。彼女は対戦相手のプレーをとても上手く読んでいた。ボールのスピードを上手く吸収していた。スライスやドロップショットをプレーに混ぜてもいる。だから彼女はそこまでの成功をおさめたんだ」
ジョコビッチは第3戦でチリッチと対戦する。チリッチは第2戦でイズナーを6-7 (2-7), 6-3, 6-4の逆転で下し、ラウンドロビン1勝1敗としている。
Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。
【グループ・グーガ・クエルテン】(1)N・ジョコビッチ 2勝0敗
(3)A・ズベレフ 1勝1敗
(5)M・チリッチ 1勝1敗
(8)J・イズナー 0勝2敗
【グループ・レイトン・ヒューイット】(2)
R・フェデラー(スイス) 1勝1敗
(4)
K・アンダーソン(南アフリカ) 2勝0敗
(6)
D・ティーム(オーストリア) 0勝2敗
(7)
錦織圭 1勝1敗
錦織圭選手を応援しよう!
現在開催中の男子テニスATPワールドツアー「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」をWOWOWメンバーズオンデマンドにて配信!
【配信予定】
11月11日(日)~11月18日(日) ※大会第1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織ら最終戦 賞金などの概要・錦織の張り 3つの流儀とは・ジョコ優遇問題 フェデラーを擁護■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報