- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 「レベルアップ出来る場所」

男子テニスで世界ランク5位の錦織圭(日本)がバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズを終え17日に帰国し、18日に日本記者クラブで会見を行い、デビスカップや今年の全米オープンについて話した。

これまでスポーツ選手が日本記者クラブで会見を行うのは、プロ野球選手のイチローや野茂英雄、松井秀喜などが行ってきたがテニス選手が行うのは初めての事となる。

デビスカップについて錦織は「日本はかなり強くなってきています。ワールドグループにもいるので。またカナダとの対戦なので、もちろんスケジュールが合えば出る気でいます。デビスカップで活躍して日本チームの底上げをすることは自分自身をレベルアップできる場所でもあるので、これから日本がもっと強くなることを目指してこれからもやっていきたいです。」

げん担ぎはしますかという質問には「げん担ぎをしようとしたことはあったのですが面倒くさがり屋で、2日も続きませんでした。基本はルーティンをこなします。2時間前に食事をとり、グリップテープを巻きなおしたり、音楽を聴いて集中します。試合前はなるべく1人になるようにして、自分の時間を設けて試合について作戦など考えます。」と答えた。

続かなかったげん担ぎについては「ラケットに番号つけて順番に使ったり、ラインを踏まないようにしましたが続きませんでした。」と話した。

USオープン出場については「僕自身はあまり出たくなかったです。手術したばかりで、痛みもあったのでリスクを犯したくありませんでした。チャンコーチに相談したら過去の経験談を聞かされ、とりあえずニューヨークにしぶしぶ行きました。しかしそのおかげで決勝まで残れましたので感謝しています。」と語った。

コーチになることについては「コーチに関しては自分がまだキャリアを終えてみないとわからないです。コーチをしてみたいというのはありますが、自分が選手としてわがままでマイペースでやっているので、コーチが出来るのかわからないですが、終わってみて考えます。」と答えた。

諦めないでよかった瞬間はという質問に錦織は「今年は怪我が例年に比べ減っていたので、あまり怪我と戦うこともなく、体力面で心配することも無くなりました。しかしUSオープンは初めての経験で、7試合5セットを戦う試合もあって、その中でも強い気持ちを持って、体が痛いながらも自分にムチを打ってモチベーションを上げて試合をして一番自分を追い込んだ2週間だったと思います。」と話した。

これまでで諦めないでよかったというのは「2009年に肘の手術をして、1年間試合に出なかった時にテニスを辞めたいとまでは行かなかったですが、リハビリに苦労して、なかなか治らなくて、イヤになった時期もありました。目標が全く見えなくなった時もあったので、そういう時を乗り越えて今があるので嬉しです。」と振り返った。

錦織は日本記者クラブ恒例のサイン帳にサインと『5位』と書いたことについては「思いついた言葉が5位でした」と答えた。

最後に、会見を行ったお礼として記念品のネクタイが渡され会見を終えた。


■関連記事■ 

・錦織 1位は「不可能ではない」
・錦織 結婚は「いつかはしたい」
・錦織「中でもフェデラーが壁」
・錦織「正直驚いている」
・錦織 「これ以上の結果残したい」


■関連動画■ 

・惜しまれつつ引退した元世界3位ダビデンコの功績!
・最終戦出場が懸かった大一番で運命の”チャレンジ”!
(2014年11月20日11時20分)
  • コメント -

    その他のニュース

    2月25日

    番狂わせで初戦突破、次戦は島袋将 (16時28分)

    今季引退モンフィス 7大会ぶり白星 (15時09分)

    島袋将 今季ツアー初白星 (14時41分)

    【1ポイント速報】島袋将vsマナリノ (13時20分)

    ズベ完勝 “五輪級”プレー飛び出す (12時58分)

    19歳 元世界8位に55分で圧勝 (10時27分)

    メドvsワウリンカ 2回戦で激突へ (9時21分)

    チチパス 7年9ヵ月ぶりトップ40陥落 (8時19分)

    2月24日

    内島萌夏 今季クレー初戦白星 (18時33分)

    世界6位 まさかの初戦敗退 (18時03分)

    大会賞金に差 ジャパンOP含むATP500編 (17時28分)

    ラドゥカヌがユニクロと契約 (11時35分)

    Emma Raducanu signed with UNIQLO (11時30分)

    期待の若手が1年9ヵ月ぶりトップ100へ (11時18分)

    フェデラー観戦 ワウリンカ初戦突破 (10時11分)

    世界15位 半年ぶりツアー白星 (8時59分)

    苦しむディミトロフ 元世界3位招へい (7時49分)

    2月23日

    TOP100で7人がキャリアハイ更新 (16時44分)

    シナー撃破の20歳が自己最高位に (15時46分)

    好調の島袋将 初戦は世界51位 (15時38分)

    26年ぶり ナダル「またできるなんて」 (14時20分)

    大坂なおみ 世界16位をキープ (13時00分)

    島袋将&坂本怜 ともに自己最高位へ (11時47分)

    26歳が悲願の初V 6時間戦い抜く (11時25分)

    「異常」な強風のなか1年半ぶりV (10時38分)

    島袋将 3週連続ツアー予選突破 (9時37分)

    【1ポイント速報】島袋将vsスヴァイダ (8時59分)

    日比野菜緒 完敗で予選敗退 (8時23分)

    23歳差ペアがV 初優勝と41度目V (7時36分)

    2月22日

    逆転勝ちで2年ぶり2度目の決勝進出 (18時15分)

    日比野菜緒 ストレート勝ちで本戦王手 (17時13分)

    準決勝→決勝を1日にまとめて開催へ (15時45分)

    45歳でツアー単複出場へ「特別」 (14時26分)

    世界9位欠場 疲労考慮し休養 (12時42分)

    1年ぶり決勝へ 世界50位が3勝目王手 (11時28分)

    抜群の安定感誇る世界5位が今季初V (10時29分)

    島袋将 完勝でツアー本戦入り王手 (9時28分)

    【1ポイント速報】島袋将vsデ アルバ (8時00分)

    アルカラス 今季負けなし12連勝でV (7時39分)

    錦織圭 再び欠場、復帰は不透明 (7時05分)

    【動画】フェデラー見守るなか…40歳ワウリンカが初戦突破! (0時00分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!