- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 「レベルアップ出来る場所」

男子テニスで世界ランク5位の錦織圭(日本)がバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズを終え17日に帰国し、18日に日本記者クラブで会見を行い、デビスカップや今年の全米オープンについて話した。

これまでスポーツ選手が日本記者クラブで会見を行うのは、プロ野球選手のイチローや野茂英雄、松井秀喜などが行ってきたがテニス選手が行うのは初めての事となる。

デビスカップについて錦織は「日本はかなり強くなってきています。ワールドグループにもいるので。またカナダとの対戦なので、もちろんスケジュールが合えば出る気でいます。デビスカップで活躍して日本チームの底上げをすることは自分自身をレベルアップできる場所でもあるので、これから日本がもっと強くなることを目指してこれからもやっていきたいです。」

げん担ぎはしますかという質問には「げん担ぎをしようとしたことはあったのですが面倒くさがり屋で、2日も続きませんでした。基本はルーティンをこなします。2時間前に食事をとり、グリップテープを巻きなおしたり、音楽を聴いて集中します。試合前はなるべく1人になるようにして、自分の時間を設けて試合について作戦など考えます。」と答えた。

続かなかったげん担ぎについては「ラケットに番号つけて順番に使ったり、ラインを踏まないようにしましたが続きませんでした。」と話した。

USオープン出場については「僕自身はあまり出たくなかったです。手術したばかりで、痛みもあったのでリスクを犯したくありませんでした。チャンコーチに相談したら過去の経験談を聞かされ、とりあえずニューヨークにしぶしぶ行きました。しかしそのおかげで決勝まで残れましたので感謝しています。」と語った。

コーチになることについては「コーチに関しては自分がまだキャリアを終えてみないとわからないです。コーチをしてみたいというのはありますが、自分が選手としてわがままでマイペースでやっているので、コーチが出来るのかわからないですが、終わってみて考えます。」と答えた。

諦めないでよかった瞬間はという質問に錦織は「今年は怪我が例年に比べ減っていたので、あまり怪我と戦うこともなく、体力面で心配することも無くなりました。しかしUSオープンは初めての経験で、7試合5セットを戦う試合もあって、その中でも強い気持ちを持って、体が痛いながらも自分にムチを打ってモチベーションを上げて試合をして一番自分を追い込んだ2週間だったと思います。」と話した。

これまでで諦めないでよかったというのは「2009年に肘の手術をして、1年間試合に出なかった時にテニスを辞めたいとまでは行かなかったですが、リハビリに苦労して、なかなか治らなくて、イヤになった時期もありました。目標が全く見えなくなった時もあったので、そういう時を乗り越えて今があるので嬉しです。」と振り返った。

錦織は日本記者クラブ恒例のサイン帳にサインと『5位』と書いたことについては「思いついた言葉が5位でした」と答えた。

最後に、会見を行ったお礼として記念品のネクタイが渡され会見を終えた。


■関連記事■ 

・錦織 1位は「不可能ではない」
・錦織 結婚は「いつかはしたい」
・錦織「中でもフェデラーが壁」
・錦織「正直驚いている」
・錦織 「これ以上の結果残したい」


■関連動画■ 

・惜しまれつつ引退した元世界3位ダビデンコの功績!
・最終戦出場が懸かった大一番で運命の”チャレンジ”!
(2014年11月20日11時20分)
  • コメント -

    その他のニュース

    2月11日

    大規模Jr決勝大会、各世代王者が決定 (22時04分)

    ワウリンカ 17歳に快勝し初戦突破 (21時07分)

    田畑遼 CH大会複デビュー戦は黒星 (18時36分)

    背面スーパーショット炸裂 (17時22分)

    ナダル断言「彼は有望株ではない」  (16時01分)

    フェデラー 殿堂入り式典でプレーへ (14時36分)

    内山靖崇 ストレート負けで8強ならず (12時25分)

    松岡隼 逆転勝ちで今季初8強へ (11時57分)

    【1ポイント速報】内山靖崇ら 日本勢2回戦 (8時57分)

    チリッチ600勝達成、母国最多を更新 (7時52分)

    島袋将 逆転負けで初戦敗退 (6時41分)

    2月10日

    日本はなぜ負けたのか、采配に差 (19時46分)

    錦織圭 次戦は15日開幕の予選 (18時04分)

    ダニエル太郎 ストレート負けで初戦敗退 (16時15分)

    【1ポイント速報】坂本怜ら 日本勢1回戦 (13時49分)

    坂本怜 圧勝で日本勢対決制す (13時47分)

    内山靖崇 ヒューイット息子下し初戦突破 (12時54分)

    22歳のビッグサーバーがコーチと別れ (10時25分)

    5ヵ月ぶり白星 元世界4位が復帰 (9時36分)

    セリーナ復帰説再燃 月末に出場可能へ (8時30分)

    ボール不満「本当に丸い?」メド敗退 (7時45分)

    2月9日

    松岡隼 CH大会で今季初の初戦突破 (21時25分)

    41歳大ベテラン 28ヵ月ぶりツアー白星 (20時18分)

    西岡良仁ら 日本勢TOP3が揃って後退 (17時49分)

    錦織圭 出場なしも順位上昇 (16時53分)

    20歳イーラ 再びフィリピン史を更新 (15時54分)

    島袋将 トミック下しツアー本戦へ (15時34分)

    フェデラー、スーパーボウル観戦 (14時44分)

    大坂なおみ 世界15位へ後退 (13時20分)

    観客煽りで一触即発 選手言い合いに (12時21分)

    インドが歴史的勝利でデ杯躍進 (10時39分)

    デビス杯予選1回戦結果一覧 日本は敗退 (9時23分)

    ラオニッチ超え カナダ人男子最多V (8時25分)

    内島萌夏 予選突破も逆転負け (7時30分)

    2月8日

    ヨネックスがラケットスポーツ競技者向けマルチトレーニングシューズ「COUNTER‑COURT TRAINER」を新発売 (15時50分)

    2連覇に王手「素晴らしい雰囲気」 (15時36分)

    現役最終年に母国でV「幸せ」 (14時02分)

    世界120位が逆転V ツアー通算4強目 (12時58分)

    ヨネックスがソフトテニスラケット新シリーズ 「SOAR」を3 月上旬に発売 (11時53分)

    20歳新星 予選からツアー初V (11時03分)

    37歳で約2年ぶりツアーVに王手 (9時54分)

    アウェーで日本撃破「誇りに思う」 (8時29分)

    内山靖崇ストレート負け 決勝ならず (7時36分)

    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!