ワウリンカ 来年「いるつもり」

ゲッティイメージズ
全仏OP2試合で死闘を演じたワウリンカ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、男子シングルス2回戦が行われ、世界ランク89位のS・ワウリンカ(スイス)は同108位のT・コキナキス(オーストラリア)に6-3, 5-7, 3-6, 7-6 (7-4), 3-6のフルセットで敗れ、2020年以来3年ぶり13度目の3回戦進出とはならず。試合は4時間38分に及ぶ死闘となった。試合後の会見で来年の同大会に出場するか聞かれると「そこにいるつもり」と答えている。

>>【動画】ワウリンカとの死闘制したコキナキス、試合終了後に倒れこむ<<

>>ジョコビッチ、西岡 良仁ら全仏OP組み合わせ<<

四大大会3勝を誇り、全仏オープンでは2015年に優勝を飾っている38歳のワウリンカ。今大会、1回戦で世界ランク67位のA・ラモス=ヴィノラス(スペイン)を7-6 (7-5), 6-4, 6-7 (2-7), 1-6, 6-4のフルセットで下し四大大会では2021年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)以来 約2年3ヵ月ぶりの白星を挙げた。

この日、第1セットを先取し幸先の良いスタートを切ったワウリンカだが、コキナキスに反撃を許し第2・第3セットを連取される。それでも第4セット、タイブレークにもつれ込むも制して1回戦と同様にファイナルセットへ。

迎えたファイナルセット、第1ゲームから4ゲームを連取されるもここから粘りを見せたワウリンカ。直後の第5ゲームで1度のブレークを返すとコキナキスのサービング・フォー・ザ・マッチとなった第9ゲーム、0-40から追いつきマッチポイントを凌ぐ。しかし、ブレークポイントを握れず、コキナキスに5度目のマッチポイントをものにされ、4時間38分に及ぶ死闘の末に力尽きた。

2024年のパリ・オリンピック出場を目指すワウリンカは試合後の会見でそのことについて「2024年のオリンピック、ここでプレーすることが目的の一つと聞きました。ということは来年のローラン・ギャロスでお会いできるのですか?」と質問を受けた。

それに対しワウリンカは次のように語っている。

「まあ、すべてがうまくいけばそうだね。怪我から復帰した以上、1年だけプレーしてサヨナラというわけにはいかなかった。そうでなければ、ちゃんとお別れをするために発表したはず。でも、やはり12カ月というのは色々なことが起こり得る。今の時点ではまだまだやれること、できることがあるということで非常にポジティブに捉えている」

「これからもプレーと練習を続けていかなければならない。もっとランキングを上げたいし、もっと試合に勝ちたい。でも、僕はもう38歳だから来年はどうだろうね。もし、全てがうまくいって自分にまだ競争力があると思えれば、そこにいるつもりだよ」

勝利したコキナキスは3回戦で第11シードのK・ハチャノフと対戦する。ハチャノフは2回戦で世界ランク113位のR・アルボット(モルドバ)を6-3, 6-4, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのC・アルカラス(スペイン)、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)、世界ランク48位のL・ソネゴ(イタリア)、同95位のD・シュワルツマン(アルゼンチン)らが3回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・ワウリンカ 4時間半超死闘の末敗退
・38歳ワウリンカ4時間半死闘制す
・ワウリンカ「片耳が聞こえない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月1日18時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)