優勝狙うチチパス6年連続初戦突破

ゲッティイメージズ
勝利したチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日に男子シングルス1回戦が行われ、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)が世界ランク455位のJ・ヴェセリ(チェコ)を7-5, 6-3, 4-6, 7-6 (9-7)で破り、6年連続の初戦突破を果たした。

>>【動画】チチパスの試合を決めたフォアハンドウィナー<<

>>チチパス、西岡ら全仏オープン組合わせ<<

世界ランク5位のチチパスが全仏オープン本戦に出場するのは7年連続7度目。最高成績は2021年の準優勝で、この時は決勝でN・ジョコビッチ(セルビア)に2セットアップから逆転で敗れた。今大会では四大大会悲願の初制覇を狙っている。

今大会の1回戦、第1セットの第3ゲームで先にブレークを許したチチパスだったが、ヴェセリのサービング・フォー・ザ・セットとなった第10ゲームでブレークバックに成功。チチパスは第12ゲームでも立て続けにブレークを果たし先行する。

続く第2セット、チチパスは自身のサービスゲームで一度もブレークポイントを与えず、リターンゲームでは第6ゲームでブレークを果たし2セットアップとする。

第3セットは、ファーストサービス時に80パーセントの確率でポイントを獲得したヴェセリからチチパスはブレークポイントを握れずにいると、第10ゲームでサービスゲームを落とし、セットを奪われる。

迎えた第4セット、両者1度ずつのブレークを果たすとタイブレークに突入。タイブレークでチチパスは4度のセットポイントをヴェセリに握られるも全てしのぎ、最後はこの日58本目のウィナーを決め、3時間13分で試合を締めくくった。

勝利したチチパスは2回戦で、世界ランク57位のR・カルバレス バエナ(スペイン)と予選勝者で同242位のE・ナヴァ(アメリカ)の勝者と対戦する。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・勝利で大喜び→ミスジャッジで取消しに
・全仏OP賞金総額が大幅アップ
・【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月29日0時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)