青山/柴原「スタート良かった」

ゲッティイメージズ
青山修子と柴原瑛菜
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は27日、女子ダブルス準決勝が行われ、第10シードの青山修子/ 柴原瑛菜組が第2シードのC・ガウフ(アメリカ)/ J・ペグラ(アメリカ)組を6-2, 7-6 (9-7)のストレートで破り、ペアとして初のグランドスラム決勝進出を果たした。試合後には「スタートが良かった」と明かしている。

>>チチパスvsハチャノフ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチvsポール 1ポイント速報<<

ツアー通算8勝を誇るダブルス世界ランク23位の柴原と同25位の青山のペア。全豪オープンでは2021年にベスト8、昨年は初のベスト4進出を果たしている。今大会では1回戦でM・リネッタ(ポーランド)/ ワン・シユ(中国)組、2回戦でN・キチェノック(ウクライナ)/ K・ジマーマン(ベルギー)組、3回戦でA・パブリュチェンコワ/ E・ルバキナ(カザフスタン)組、準々決勝でC・ドールハイド(アメリカ)(アメリカ)/ A・カリンスカヤ組を下し、2年連続のベスト4進出を決めた。

この日、青山/柴原はファーストサービスが入ったときに74パーセントの確率でポイントを獲得。第1セットでは序盤で4ゲームを連取し27分で先行する。続く第2セット、先に先行を許したもののブレークバックに成功しタイブレークに突入。3度のセットポイントを凌ぎ、1時間23分で勝利した。

試合後の会見で青山は「大会を通して前での動きが良くなってきています。3回戦ではしっかりしたストロークに対して良い動きができていたので、この試合でも自信を持って前でプレッシャーをかけていくことができたと思います。最初はそれが上手くいって私たちのリターンも上手く通っていましたし、スタートをいい形で入ることができたのはよかったと思います」とコメント。

また、柴原は「3回戦を戦って後ろからラリーができる自信を持てました。なので同じように前を気にしないで後ろから良いボールを打って、青山選手が打ちやすいボールを相手に打たせるために頑張りました」と語った。

勝利した青山/柴原組は決勝で第1シードのB・クレチコバ(チェコ)/ K・シニアコバ(チェコ)組と対戦する。クレチコバ/シニアコバ組は準決勝でM・コスチュク(ウクライナ)/ E・ルース(ルーマニア)組を6-2, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

[PR]国枝 慎吾さんの後継者 16歳 小田 凱人初優勝なるか!
1/28(土)車いす男子シングルス決勝
全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・青山/柴原組 GS初の決勝進出
・青山/柴原が4強「うれしい」
・青山/柴原「すごく良かった」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月27日15時28分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)