優勝候補の一角ジャバー撃破

ゲッティイメージズ
リネッタがジャバーを撃破
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は22日、センターコートのフィリップ・シャトリエ コートのオープニングマッチとして第6シードのO・ジャバー(チュニジア)と世界ランク56位のM・リネッタ(ポーランド)のシングルス1回戦が行われ、リネッタが3-6, 7-6(7-4), 7-5の逆転勝ちをおさめ、ジャバーは初戦で姿を消した。

>>大坂 なおみvsアニシモワ 1ポイント速報<<

>>大坂 なおみら全仏OP女子組合せ<<

世界ランク6位のジャバーは、今月行われたムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、WTA1000)でキャリア2勝目、WTA1000初タイトルを獲得。翌週のBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、WTA1000)では決勝で女王I・シフィオンテク(ポーランド)に敗れるも、2週連続でWTA1000の決勝の舞台に勝ち進んでいた。

ジャバーとリネッタは5度目の対戦で、直近ではジャバーが3連勝中。昨年の全仏オープンでは3回戦で対戦し、ジャバーが3-6, 6-0, 6-1で勝利した。

ジャバーは第1セット、3度のブレークに成功してわずか37分で先取する。

第2セット、好調のジャバーがこのまま優勢かと思われたが、互いにサービスキープを続けてタイブレークに突入するとリネッタが3度のミニブレークに成功して1セットオールとする。

ファイナルセット、互いに1度ずつブレークを奪って迎えた第12ゲームのジャバーのサービスゲームで、リネッタは40-0から5ポイントを連取して2時間28分で勝利を手にした。

2年連続で16強入りしていたジャバーは3年ぶりに初戦で敗退。一方のリネッタは2年連続で2回戦に進出した。

大会公式サイトには勝利後のリネッタのコメントが掲載され、「どれだけ難しいかは分かっていた」と語った。

「オンスとは何度もタフな試合をしてきて、昨年は3回戦で負けているので、どれだけ難しいかは分かっていたわ」

「彼女のプレーぶりを見ていたので、集中して1ポイントごとにプレーし、彼女が嫌がるプレーをしなければいけないと思っていた。1ポイント1ポイントを戦うことができたので、満足している」

リネッタは2回戦で、世界ランク59位のM・トレヴィサン(イタリア)と同111位のH・ダート(イギリス)の勝者と対戦する。



[PR]全仏オープンテニス
5/22(日)~6/5(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・ジャバー キャリア2勝目飾る
・ジャバー 悲願のツアー初V
・大坂、全仏は「鎮痛剤飲む」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年5月22日23時41分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)