V候補の青山/柴原ペア 初戦突破

ゲッティイメージズ
(手前から)柴原と青山
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、女子ダブルス1回戦が行われ、第2シードの青山修子/ 柴原瑛菜組がN・ザラミズ(ロシア)/ K・ラヒモワ(ロシア)組を4-6,6-3,6-1の逆転で破り、3年連続3度目の初戦突破を果たした。

>>ナダル、マレーら全豪OP組み合わせ<<

>>大坂vsブレングル 1ポイント速報<<

ペアとして四大大会初制覇を目指し、今大会は第2シードとして出場している青山と柴原。この試合の第1セットは第2ゲームでブレークのチャンスを握るもこれを決め切れずにいると、第3ゲームで青山のサービスを破られリードを許す。第6ゲームではラリー戦を制しブレークバックに成功するが直後の第7ゲームで再びブレークされ先行される。

後がない第2セット、第2ゲームでブレークした青山/柴原は序盤3ゲームを連取。そのリードを守り切りセットカウント1-1と追いついた。

ファイナルセットでも主導権を握り続けた青山と柴原は第1ゲーム、柴原の強烈なフォアハンドが相手のボレーミスを誘いブレークに成功。第2ゲームでブレークバックを許すも直後の第3ゲームでは青山のボレーが決まり再びリードを奪う。そのままブレークバックを許すことなく2時間3分で勝利した。

青山と柴原はペアとして2020年に初めて全豪オープンに出場し、3回戦敗退。2021年はベスト8に駒を進めており、今大会は初のタイトルを狙う。

勝利した青山/柴原組は2回戦でL・フェルナンデス/ E・ルティフィー(オーストラリア)組とL・カブレラ(オーストラリア)/ P・ホン(オーストラリア)組のどちらかと対戦する。
[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月19日11時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)