国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

小田凱人、上地結衣 「勝ちたい」

(左から)小田凱人、上地結衣
(左から)小田凱人、上地結衣
画像提供: WOWOW
車いすテニスで男子世界ランク1位の小田凱人と女子世界ランク1位の上地結衣は6月30日に開幕したウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)に出場する。両者は開幕前に同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>PR 6/30(月)開幕「ウィンブルドンテニス」WOWOWで連日生中継!<<

>>アルカラスvsノリー 1ポイント速報<<

>>フリッツvsハチャノフ 1ポイント速報<<

>>シナー、アルカラス、ジョコビッチら ウィンブルドン組合わせ<<

両者はともに第1シードとして今大会に臨む。

同大会で2年ぶり2度目の優勝を狙う19歳の小田は、1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場する世界ランク18位のB・バートラム(イギリス)と顔を合わせる。

一方、悲願の初優勝を狙う31歳の上地は1回戦で、世界ランク6位のA・ベルナール(コロンビア)と対戦する。

【小田凱人選手 インタビュー】

Q.芝コートへのアジャストは?

「去年は準決勝で負けてしまったんですけど、負けた次の年は勝てる時が多くて、前年よりも気合が入ります。今年は勝ちたいです」

Q.他のサーフェスとは違う芝の難しさは?

「芝だからといって意識はしていません。芝から逃げた対策を取るのではなく、立ち向かって挑みたいです。芝でもいつも通りサーブ&ボレーしちゃうことが僕の良さだと思うので、気にせずにテニスをしたいです」

Q.体が大きくなったように見えますが、フィジカル面でのトレーニングは?

「今大会前も追い込めたなという感じがしたので、フィジカルに関しては自信があります。いつも通りのメニューで回数を増やしたり、精度を高める練習をしています。あまりSNSやインタビューで表には出していないですけど、皆さんが思っているよりは(練習を)やっています。インスタグラムでは遊んでいるところしか載せないようにしているんです(笑)」

Q.本大会への意気込みは?

「めっちゃ楽しみという感じです。何度も決勝で対戦してきたヒュウェット選手の地元なので盛り上がっていると思うので、彼との対戦も楽しみにしています。もっと自分の強くなった部分を見せる自信があるので、『クオリティたけぇ!』と思ってもらえるような試合がしたいです。芝でも自分の持ち味を出せているのかということも楽しみに見てほしいですし、自分が楽しんでプレーしているところをより多くの人に見てほしいと思います」

【上地結衣選手 インタビュー】

Q.全豪・全仏を制覇して臨むウィンブルドンですが、芝へのアジャストは?

「(先週)前哨戦としてローハンプトンの大会に出場して、デフロート選手やファン クート選手と戦い、しっかり勝てているという結果はいいと思います」

Q.芝が他のサーフェスと大きく違う点は?

「スライスショットが滑ってくることがあったり、イレギュラーな動きがあったりなどはあります。(車いすは)漕いだ分しか進まないので、車いすの惰性を使って打つ準備をするのが難しいです。ハードやクレーと違って芝に足を止められるので負荷も大きいですし、距離の取り方が変わってくるかなと思います。私の場合はタイヤの空気圧を高めにして、芝に埋まらないように抵抗を高める工夫をして挑戦します」

Q.さらなる高みを目指すために必要なことは?

「今年の目標は、ウィンブルドンシングルスのタイトルを獲ることだと思っています。色々と状況が変わっていくサーフェスの中で、色々なプレーをできることの強みを感じています。 対戦相手の状況に合わせて自分が持っている様々な手札・カードを最善のタイミングで出せるように、試合全体を見て駆け引きをしっかりできたらいいと思います」

Q.生涯ゴールデンスラムがかかっている本大会でどんな戦いをしたい?

「先週の大会で、難しい戦いもありながらしっかりと勝ちきれたことは嬉しい結果として受け止めたいです。ただ、サーフェスの感覚も異なり、各選手がそれに合わせた戦い方をしてくると思うので、グランドスラムという大きな舞台で気持ちが上がっている選手がいる中でも自分らしいプレーをして勝ちたいと思います」


■関連ニュース

・ウィンブルドンで英選手が4シード
・ジョコ、フェデラーの記録に並べるか
・西岡 良仁を伊藤 竜馬がサポート

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年7月8日18時56分)

その他のニュース

10月8日

【結果一覧】山﨑純平ら 全日本男子8強 (21時52分)

【全日本女子】岡村恭香ら 8強出揃う (21時00分)

大坂なおみ ストレート負けで2回戦敗退 (19時34分)

ジャパンOP 17歳園部八奏らにWC (18時59分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsノスコバ (18時00分)

内島萌夏 世界3位に完敗で2回戦敗退 (16時14分)

元Jr世界1位の園部八奏 プロ転向 (16時05分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsガウフ (15時17分)

ダニエル太郎 世界304位に屈す (14時34分)

望月慎太郎 快勝で初戦突破 (12時54分)

世界204位 快進撃でマスターズ8強 (11時26分)

ジョコ 史上最年長でマスターズ8強  (9時41分)

10月7日

【結果一覧】白石光ら 全日本初戦突破 (19時49分)

【全日本女子】吉本菜月が番狂わせ8強 (19時11分)

大坂なおみ 逆転勝ちで初戦突破 (14時40分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsフェルナンデス (12時00分)

ズベレフ 同じ相手に2連敗 (8時09分)

10月6日

内島萌夏 世界37位下し初戦突破 (22時41分)

【1ポイント速報】内島萌夏vsワン・シンユ (20時33分)

全日本選手権女子 岡村恭香ら初戦突破 (19時52分)

【結果一覧】全日本選手権 男子開幕 (19時02分)

世界4位破りマスターズ初16強 (18時21分)

バボラ社長 アルカラスに期待「プレーし続けてほしい」 (17時18分)

大坂なおみら 最新日本勢世界ランク (16時52分)

熱戦制しWTA1000で2度目V (14時32分)

シナー まともに歩けず途中棄権 (8時06分)

【動画】大坂なおみ ストレート負けで16強ならず、試合終了の瞬間 (0時00分)

【動画】内島萌夏 ガウフに完敗、試合終了の瞬間 (0時00分)

10月5日

齋藤咲良ら 全日本選手権で初戦突破 (23時03分)

ジョコ 執念の逆転勝ちで16強 (22時29分)

西岡良仁 熱戦の末に3回戦敗退 (20時16分)

加藤未唯 惜敗で準Vも「嬉しい」 (20時02分)

加藤未唯ペア 逆転負けで準V (19時15分)

【1ポイント速報】西岡良仁vsムナル (17時36分)

中国20歳が世界10位撃破 (12時15分)

世界3位に完勝で初V王手 (10時21分)

コートが世界1位と2位に有利と批判 (9時09分)

大坂なおみ 初戦は世界25位に決定 (8時04分)

【動画】ジョコビッチ、セットポイントを奪われコートに倒れ込む (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!