国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

柚木武 秘話明かす 引退「知ってた」

柚木武
柚木武
画像提供: tennis365.net
男子テニスでダブルス世界ランク91位の柚木武は19日、現在行われている横浜慶應チャレンジャー国際テニストーナメント 2025 supported by 三田興産(日本/横浜、ハード、ATPチャレンジャー)の会場で取材に応じた。柚木は9月の木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2025(日本/東京、ハード、ATP500)でペアを組んだR・ボパンナ(インド)が現役を引退することを知っていて同大会に臨んでいたと明かした。

>>錦織 圭vsシン 1ポイント速報<<

>>【組合せ・賞金一覧】錦織 圭、坂本 怜ら 横浜慶應チャレンジャー<<

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

27歳の柚木は現在ダブルスの世界ランキングで日本勢トップとなっており、日本代表としても活躍している。

その柚木は9月の木下グループ ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2025に45歳で元ダブルス世界ランク1位のボパンナとのペアで出場。同大会の1回戦ではC・ルード(ノルウェー)/ J・トンプソン(オーストラリア)組を下し、柚木にとっては初となるツアー大会での白星を挙げた。

勢いに乗った柚木とボパンナは同大会で決勝に進出。決勝では惜しくも敗れたが見事準優勝を飾った。

その後は互いにペアを変えて試合に出場していたが、今月1日にボパンナが現役引退を発表。キャリアで64回ツアー大会の決勝に進出(うち優勝は38回)したボパンナにとって、柚木は最後に決勝進出を果たしたペアとなった。

柚木はこの日取材に応じ、ボパンナが引退することを知っていた上でジャパンオープンに臨んでいたことを明かした。

「(ボパンナが引退することは)知っていました。試合前から大体あと今年2、3大会くらいで終わるというのは聞いていました」

「(大会に臨むにあたって)おそらく人生で組めるのはこれがラストチャンスだっていうのがあったので、1回戦負けだろうが悔いは残したくないという気持ちでした」

「(1回戦は)負けたら終わっちゃうし、少しでも長く一緒にやりたいという気持ちもあったなかで、相手も世界のトップのルード選手と、ダブルスで何度も優勝したトンプソン選手だったので負けは覚悟しつつの戦いでした。おそらく初戦は一番緊張していました」

さらに柚木はボパンナから学んだことについても語った。

「細かいところというよりは、試合で自分の良さをどう使うのかというのがより上で戦うってなったら大事なので、そういう面で僕の武器である身体の大きい部分だったりとか、そういうところのプレッシャーをかけられると相手も嫌になってくるので、本当にそういうところのシンプルな動きだけしっかりできれば良くなるよっていうアドバイスをもらいながらジャパンオープンもやっていました」

「そこでしっかり勝つことができたのは、そういうある意味シンプルなアドバイスがあったからでした。もちろん、いろんなダブルスの読み方だったりとか、色々そういうところも教わりながらでした。かなり良い経験ができました」

ペアが引退することを知っていながらジャパンオープンに臨んでいたことを明かした柚木。大ベテランから得た金言を胸にさらなる活躍を目指す。

なお、柚木は現在行われている横浜慶應チャレンジャー国際テニストーナメント 2025 supported by 三田興産にナム・ジソン(韓国)とのペアで第3シードとして出場しており、同日に行われた1回戦に勝利して初戦突破を果たしている。


■関連ニュース

・錦織 圭が復帰、来季「イメージない」
・錦織 圭は「ベースの高さが全然違う」
・坂本 怜「錦織と決勝でやれたら…」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2025年11月19日16時57分)

その他のニュース

8月10日

前年王者がフォンセカ撃破し8強 (10時42分)

大坂なおみ 世界2位と対戦「楽しみ」 (10時02分)

大坂なおみ、ルバキナと初対戦へ (9時48分)

大坂なおみ 2年連続8強、次戦は世界2位 (9時31分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsフェルナンデス (8時11分)

シナー、マスターズ2大会連続欠場  (7時55分)

8月9日

シフィオンテク 逆転勝ちで雪辱 (14時28分)

加藤未唯組 シードに屈し8強ならず (13時38分)

19歳 マスターズ3大会連続で8強  (12時50分)

世界1位 激闘の末に4回戦敗退 (10時39分)

メド 単初戦敗退も複で8強 (9時10分)

錦織圭と島袋将 試合会場で練習 (8時05分)

8月8日

石田実莉 逆転勝ちでインハイV (17時40分)

小野倫太郎 激闘制しインハイV (16時02分)

マスターズ16強 TOP10は1人のみ (14時02分)

19歳 3度目のマスターズ16強 (12時59分)

大坂なおみ 次戦は地元期待の23歳 (11時55分)

坂本怜 世界268位に屈し4強ならず (9時54分)

大坂なおみ「すごく楽しかった」 (9時05分)

大坂なおみ 完勝で2年連続16強 (8時31分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsメルテンス (7時10分)

8月7日

小野倫太郎と稗田光 インハイ決勝進出 (20時26分)

窪田結衣と石田実莉 インハイ決勝進出 (19時21分)

セリーナ以来最速で今季ハード25勝 (15時09分)

千葉・幕張でピックルボールの子ども向け体験会 (14時45分)

加藤未唯ペアがヴィーナス組に勝利 (14時05分)

ズベレフ 9度目の最終戦出場へ (13時03分)

66分の圧勝で2年連続16強 (11時00分)

錦織圭 シンシナティOP予選へ練習 (10時06分)

モンフィス「最後の章を書けた」 (9時15分)

坂本怜 ストレート勝ちで8強 (7時59分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!