国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

度重なる負傷で引退決断「明かりを消す」

ライアン・ハリソン
ライアン・ハリソン(画像は2021年)
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで元世界ランク40位のR・ハリソン(アメリカ)が10日にインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。

>>シェルトン、ダニエル 太郎らASBクラシックの組合せ<<

>>島袋 将vsシュールケート 1ポイント速報<<

現在31歳のハリソンは2007年にプロへ転向。2017年2月のメンフィス・オープン(アメリカ/メンフィス、ハード、ATP250)でシングルスツアー初優勝を飾った。また、ダブルスでは通算4勝を記録しており、2017年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)ではM・ヴィーナス(ニュージーランド)とペアを組みダブルスで優勝を果たした。

しかし、近年は度重なる負傷によりキャリアが後退。最後に公式戦出場を果たしたのは昨年8月のチャレンジャー大会となった。

インスタグラムでハリソンは「明かりを消して、パーティが終わった」と書き出し引退への思いをつづった。

「新年の幕開けとともに、僕の人生の新たな章が始まる。ここ数年、健康問題との長い闘いの末、選手生活に終止符を打つ時がきた。コートで過ごした時間に、これ以上感謝することはない。アメリカ代表としてデビスカップとオリンピックのシングルスとダブルスに出場したことは、僕の人生で最も誇らしい瞬間のひとつとなるだろう。他にもたくさんの素晴らしい思い出がある。幼なじみのマイケル・ビーナスと一緒に全仏オープンで優勝したこと。ロンドンのO2アリーナで行われたATPファイナルズへの出場権獲得。兄と全米オープンに出場し、2人ともまだ10代ながら準々決勝まで勝ち進んだこと。初めてプロテニスの試合を観戦したメンフィスで、最初で唯一のシングルスタイトルを獲得したこと。夢を持ち、その夢を実現する機会に恵まれた自分は、世界で最も幸運な人間の1人だと思う」

「もちろん、これまでの道のりは、多くの人々の犠牲とサポートなしには成し得なかった」

「応援してくれたファンのみんな、ありがとう。数々の厳しい戦いを通じて感じた愛情は、僕の中に永遠に残るだろう」

「僕を助けてくれたコーチ、トレーナー、フィジオ、エージェント、ドクターたち......僕を信じて頑張ってくれたみんな、ありがとう」

「いつも背中を押してくれた友人や恋人たち。あなたたちのサポートは、僕に何も残されていないと思ったときでも、突き進み、全力を尽くす力を与えてくれた」

「両親へ-僕はあなたたちを愛しているし、感謝してもしきれない。この夢を追いかけるために、あなたたちが払った犠牲は想像を絶する。あなたたちは無私無欲で全員のことを第一に考えてくれた。あなたたちが僕の夢を叶えてくれたんだ。僕たちはやり遂げた。ありがとう」

「1つの扉が閉じれば、別の扉が開く。次の章が始まるとき、神様が僕のために素晴らしい計画を持っていることを知っている。僕は恩返しをして、1人でも多くの人が夢を実現できるよう手助けすることを楽しみにしている。これは始まりに過ぎない」




■関連ニュース

・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年1月10日12時19分)

その他のニュース

6月28日

史上初 フィリピン勢が決勝進出 (9時11分)

”魔法使い” 5年半ぶり決勝進出 (8時08分)

6月27日

初の芝決勝で23度目V王手 (22時49分)

伊藤あおい 初戦の相手は世界87位 (19時07分)

西岡良仁 初戦でディミトロフと激突 (18時50分)

大坂なおみ 初戦の相手決定 (18時18分)

大会最多V記録更新まであと2勝 (17時21分)

世界8位のシフィオンテク 芝で4強 (11時51分)

プレー拒否&ラケット投げ 大暴れも4強 (11時15分)

西岡良仁を伊藤竜馬がサポート (9時14分)

柴原瑛菜 予選決勝で敗れ本戦逃す (7時54分)

望月慎太郎 ウィンブルドン本戦入り (1時36分)

綿貫陽介 死闘の末に予選敗退 (0時12分)

6月26日

世界5位、18歳に競り勝ち8強 (22時32分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選決勝 (19時13分)

シナー 早期敗退でも世界1位確定 (17時21分)

アシックス 最新作「GEL-CHALLENGER 15」発表 (14時59分)

アンダーサーブ6回放ち8強 (11時05分)

ベテラン 第2シード破り感極まる (9時46分)

19歳 世界10位撃破し8強 (8時30分)

柴原瑛菜 死闘制し本戦王手 (7時29分)

6月25日

望月慎太郎 快勝で予選決勝へ (23時57分)

ダニエル太郎 激闘の末に予選敗退 (22時31分)

綿貫陽介 ストレート勝ちで本戦王手 (20時30分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

【動画】流れを引き寄せたフリッツのスーパープレー (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!