女子テニスのアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)は9日、決勝戦が行われ、世界ランク1位の
A・バーティ(オーストラリア)が第3シードのE・リバキナを6-3, 6-2のストレートで破り、2020年大会以来2年ぶり2度目の優勝を飾った。
>>ATPカップ 組合せ・結果<<世界ランク1位のバーティはこの試合の第1セット、第7ゲームで2度のブレークチャンスを握られるも全て凌ぐ。すると直後の第8ゲームでブレークに成功し先行する。第2セットでも勢いに乗るバーティは序盤で4ゲーム連取に成功。この試合で1度もブレークを許さず、1時間4分で勝利した。
女子テニス協会のWTAはバーティのコメントを掲載し「この1週間は、とても充実していたし、各試合で徐々に力を発揮できたわ。どんどん良くなっていったと思う。今日は第1セットの序盤で、勢いに乗るような重要な場面がいくつかあったように思う。第2セットでは、早い段階で2つのブレークを奪い、そのまま逃げ切ることができて本当に良かった」と語った。
また、バーティは全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に向けてもコメントを残した。
「毎年のように、全豪オープンに向けて良い感じだわ。一つ一つの準備がユニークでそれぞれ違うの。ここアデレードでもメルボルンでも、すべての機会にベストを尽くせるよう頑張りたい。グランドスラムだからといって、準備の仕方や考え方に影響を与えることはまったくないの。私たちにとっては何も変わらない。目の前を見て、できることをやって、それからどうするか考えていきたい」
[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!
全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・バーティ 地元で「最高のテニス」・バーティ、ストレートで決勝進出・ジョコとバーティ ITF世界王者■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング