男子プロテニス協会のATP公式サイトは3日、前週まで行われていたソフィア・オープン(ブルガリア/ソフィア、室内ハード、ATP250)で優勝を果たした世界ランク14位の
J・シナー(イタリア)のコメントを掲載。決勝で対戦した同18位の
G・モンフィス(フランス)へ向け語っている。
決勝戦、シナーはファーストサービスが入ったときに93パーセントの確率でポイントを獲得。モンフィスに1度もブレークを与えないプレーを披露すると、リターンゲームでは2度のブレークを奪い、6-3,6-4のストレート勝ちをおさめた。
シナーは表彰式のスピーチでモンフィスの活躍に言及。今季まで17年間欠かさず毎年1度はATPツアーの決勝に駒を進めている安定した結果を残していることについて私見を述べた。
「ガエル(モンフィス)、今週は素晴らしかった。決勝ではいくつかの場面で不運があったかもしれないけど、僕らは良い戦いができた。テニスはあなたを必要としているんだ。本当に必要としている」
一方、敗れたモンフィスは17年連続ツアー決勝進出の記録について「まず最初に『長くプレーしていること』だね。この記録は正直奇妙なものだと思うけど、誇りを持って手にしたい。これから何年も続けていきたい」と語った。
シナーとモンフィスは今回で4度目の対戦。成績はシナーの3勝1敗となった。
両者は今後7日に開幕するBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)への参加を予定している。
[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 インディアンウェルズ
10/7(木)~10/17(日)
WOWOWオンデマンドで配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「大坂の考え同意できない」・錦織との不平等にジョコ不満・大坂 なおみ、失格ジョコに言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング