テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は26日、女子シングルス決勝が行われ、第4シードの
大坂なおみが第8シードの
P・クヴィトバ(チェコ)を7-6 (7-2), 5-7, 6-4のフルセットで破り、日本勢男女を通じて初優勝を果たした。さらに28日に発表の世界ランキングで、女子シングルス史上26人目となる1位の座を手にすることが確定した。
>>ジョコvsナダル 1ポイント速報<<決勝戦、第1セットを先取した大坂は第2セットの第10ゲームでチャンピオンシップポイントを3本握る。しかし、クヴィトバの鋭いサービスやストロークに対応できず失速すると、第11・第12ゲームを連取されてファイナルセットへ突入した。
試合後の会見で、大坂は第2セットを落としたことについて「後悔はしたくはなかった。もし第2セットの後で集中できなかったら、この試合を振り返えって泣いてしまったりしていたはず」と明かした。
ここから高い集中力を発揮すると、第3ゲームでクヴィトバのサービスゲームをブレーク。リードを守り、2時間27分の死闘を制した。
「ただテニスに集中しただけ。グランドスラムは子どもの頃から夢に見ている舞台。そんなチャンスを無駄にしたくはない。それが最大のモチベーションになっている」
世界ランキングで1位へ上り詰める大坂は「全米オープンを優勝した後、ランキングのことはあまり気にならなくなっていた。優勝したら世界ランク1位になる話をみんなしていた。でもランキングが自分の本当の目標ではなかった。この大会で優勝することだけだった」と口にした。
「目標は大会での優勝。次に設定する目標も、次に出場する大会で優勝すること。またインディアンウェルズで戦わなければいけない。優勝したいし、マイアミにも出場する。そこでも優勝したい。インディアンウェルズとマイアミを続けて優勝できる選手は、いつも世界のベストの選手だと思う。それが次の自分の目標」
「全豪オープンテニス」
2019シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニスをWOWOWで放送中。
現地の感動と興奮を生中継でお伝えする!
【放送予定】
2019年1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継[第1日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら>
【全豪オープン公式タオル発売】
■関連ニュース
・錦織は「大きな子ども」と大坂・大坂なおみ「もう若くない」・大坂に脱帽「信じられない」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報