- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織 芝での戦略「攻撃的に」

グランドスラム(四大大会)第3戦のウィンブルドンテニス(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)が、いよいよ7月2日(月)に開幕する。WOWOWではミドルサンデーの8日(日)を除き、15日(日)まで、テニスの聖地で繰り広げられる感動と興奮の熱戦を連日生中継する。

サーフェスはグランドスラムの中で唯一の芝で、球足が速くバウンドが低い。そのためサーブの重要性が高く、勝負どころでいかにうまくネットプレーを駆使できるかが勝負のポイントとなる。

今大会は第24シードとして臨み、男子シングルス1回戦でC・ハリソン(アメリカ)と対戦する錦織圭にWOWOWが独占インタビューを行った。

今大会について「楽しみです。この大会は、他のサーフェスとは違ったテニスをしなければいけませんし、そういった意味で自分を成長させてくれる大会でもあります。まだまだ勉強しなければいけないサーフェスでもあるので、楽しみな気持ちももちろんありますし、同時に自信が100%あるかと言えばそうでもないので、挑戦できる大会として毎年楽しんでいます」

10年前のウィンブルドンから錦織のグランドスラムの挑戦が始まった。10年という月日は「長い道のりではありますが、いろんなことを学んで今に至るので、いろんなケガもありましたし、いい結果も出ました。波のある10年ではありましたが、順調に成長できていると思います」と前向きに話した。

1回戦で対戦するハリソンについては「ストロークがうまいです。ストローカーです。あまりネットに出てこないタイプで、フォアもバックもフラットなので芝で勝ち上がってきたのかと思います」とコメントした。

今年1月に右手首のけがから復帰した錦織。けがについて「手首は今のところ大丈夫です。テニスの調子も問題なく良くなってきています」と現在の状況を語った。

芝での戦い方は「やっぱり球足が速いので、急に食い込んで来たり、打点が遅れてしまったり、前に出ないといけない場面も増えてくるので、いつもより攻撃的にプレーしたい気持ちはあります」

球足が速くなる芝ではビッグサーバーが有利になり、リターンが他のサーフェスより一層難しいものになる。

「芝の場合はさらに重心を低くしなくてはいけないです。打点が上で打つことは少ないので、特にファーストサーブの時などは重心をすごく低くして、速いファーストでもできるだけ下から上に振りぬくように、多少スピンをするように意識しています」

サービスのフォームで変化をつけた錦織は、「フォームを変えた時に、足を動かさない方が打ちやすかったので、何かのためというより、打ちやすかったので。テニスを始めたころから、動かしていたので時間はかかりましたけど。今はしっくりきています」とコメントした。

さらにひじの位置を気を付けていることについては「フォームを改善するにあたって、何が原因かはわかりませんが、手首になるべく負担がかからないようにはしたいので、それでサーブを変えるというのが一つの案ではあったので、そこはすごく意識しています」と話した。

錦織は開幕前に今大会に第5シードで出場するJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)と練習を行った。「(デル=ポトロと)結構やりますね。僕のコーチがアルゼンチン人なので、アルゼンチンの選手と練習することは多いです」

続けて練習相手の決め方について「9割コーチです。たまに僕が誰かと練習したいということもありますが、コーチが全部決めるのでそんなにぼくの意見はないです」とコメント。

また、F・ロペス(スペイン)が今大会でR・フェデラー(スイス)を抜いて、グランドスラム最多連続出場回数を66度に記録を塗り替えた。

「信じられないですね。ケガで休む選手がほとんどなので、1回でも出られなくてもおかしくないのですが、彼はビッグサーバーであまりいないようなバックのスライスが主なので、ネットへの出方はほかの選手よりもうまいのかなと思います」とロペスの偉業を称えた。

最後に「今週は結構いい練習ができて、自信は付いてきています。いい結果が出るように頑張ります」と今大会への意気込みを語った。

いよいよ、ウィンブルドンテニス開幕!WOWOWにて連日生中継。
第1日は無料放送。外出先でもオンデマンド配信で楽しめる!

【配信予定】
2018年7月2日(月)~7月15日(日)
 
■詳細・放送スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・錦織 初戦相手「よく知ってる」
・錦織 サッカー柴崎から刺激
・錦織 心配「耐えられるか」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報
(2018年7月2日13時32分)

その他のニュース

9月18日

【速報中】内島萌夏vsボールター (20時40分)

日本崖っぷち 柴原瑛菜敗れる (20時27分)

望月慎太郎ら ジャパンOP出場決定 (19時37分)

ダニエル太郎 今季ツアー初白星 (17時39分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsウォン (16時11分)

二宮真琴ペア 強豪に屈し初戦敗退 (11時10分)

復帰後初白星で前年王者が初戦突破 (10時06分)

世界304位 第5シード破る番狂わせ (9時07分)

9月17日

ダニエル太郎 3年連続本戦入り (16時20分)

フォンセカ、フェデラーと緊張の初対面 (15時39分)

柚木武 元世界1位と複出場へ (14時44分)

エナン、日本開催Jr大会アンバサダーに (13時47分)

ジョコ 異競技の“超人”を称賛 (11時14分)

差別騒動の米選手 立場逆転で非難殺到 (9時34分)

40歳ワウリンカ 17歳新星に貫禄勝ち (8時15分)

9月16日

ダニエル太郎 シード撃破し本戦王手 (18時40分)

坂本怜 元世界16位に屈し予選敗退 (18時23分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 3大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

【動画】柴原瑛菜敗れ日本崖っぷち… 試合終了の瞬間 (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!