テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は26日、男子シングルス準決勝が行われ、2010年以来7年ぶり5度目の優勝に王手をかけた第17シードの
R・フェデラー(スイス)が試合後の会見で、決勝で対戦の可能性がある第9シードの
R・ナダル(スペイン)について「ラファ(ナダル)とは最高の戦いになるだろう」とコメントした。
>>ナダルvsディミトロフ 1ポイント速報<<>>全豪OP 対戦表<<この日、第4シードの
S・ワウリンカ(スイス)を7-5, 6-3, 1-6, 4-6, 6-4のフルセットで振り切り、決勝へ進出したフェデラーは「自分は決勝へ進んだ、それは確かなこと。日曜日の決勝戦に勝つ可能性がある。そんな立場にいれることは最高。誰との対戦になろうと、特別なこと」と意気込みを見せた。
決勝では、第9シードのナダルと第15シードの
G・ディミトロフ(ブルガリア)の勝者と激突する。
フェデラーは「自分が考えているのは、ただ日曜日に勝つことだけ。誰がネットの向こうにいるかなど関係ない。ラファとの決勝戦になると、かなりの盛り上がりになるのは分かっている」と加えた。
もしフェデラーとナダルが対戦する場合は、2015年のスイス・インドア(スイス/バーゼル、室内ハード、ATP500)決勝以来。四大大会では、2014年の全豪オープン準決勝以来となる。
両者はこれまで34度対戦し、11勝23敗と負け越しているフェデラーは「全仏オープンやウィンブルドンで対戦するよりは、いいかもしれない。最後に対戦したバーゼルは自分が勝った。バーゼルで勝ったから、ここで勝つなど思ってはいない」と述べた。
2012年のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)以来となる四大大会の頂点を狙うフェデラーは「精神的な準備が必要。全てのエネルギーをオーストラリアで使い果たすつもりでいる。その後、リラックスしようと思う」と既に決勝へ照準を合わせていた。
フェデラーの決勝の相手を決めるナダルとディミトロフの準決勝は、日本時間27日の17時30分(現地時間27日の19時30分)以降に試合開始予定。
■関連ニュース■
・フェデラー 錦織絶賛「素早い」・フェデラー「圭は素晴らしい」・フェデラーとワウリンカの関係