男子テニスツアーのスイス・インドア(スイス/バーゼル、ハード)は31日、シングルス準決勝が行われ、第1シードの
R・フェデラー(スイス)と第3シードの
R・ナダル(スペイン)が決勝戦へ駒を進めた。両者の通算34度目の激突が決勝で実現する。
>>スイス・インドア対戦表<<大会6度の優勝を誇るフェデラーはこの日、ノーシードの
J・ソック(アメリカ)を6-3, 6-4と、わずか1時間3分で一蹴して決勝進出を果たした。
フェデラーは1回戦で
M・ククシュキン(カザフスタン)をストレートで下すも、その後は
P・コールシュライバー(ドイツ)、第8シードの
D・ゴファン(ベルギー)にはフルセット戦を強いられた。しかし、この日は勢いに乗っているソックにストレートで勝利し、大会2連覇へ王手をかけた。
一方、ナダルは第5シードの
R・ガスケ(フランス)と対戦。6-4, 7-6 (9-7)のストレートで退け、大会初の決勝進出を決めた。
また、ナダルがガスケに勝利したことにより、ガスケの最終戦出場の望みが絶たれると同時に、最終戦への出場権を争っていた
錦織圭(日本)と
D・フェレール(スペイン)がその切符を手にした。
ガスケは最終戦へ出場するためには、今大会と来月のパリ・マスターズの2大会連続での優勝が必須だった。
決勝で激突するフェデラーとナダルは過去に33度対戦しており、23勝10敗でナダルが大きくリードしている。最後に対戦したのは昨年の全豪オープン準決勝で、その時はナダルがストレートで勝利。
また、フェデラーが最後にナダルに勝利したのは2012年のインディアンウェルズで、それ以降はナダルが5連勝している。
フェデラーとナダルの注目の一戦は、日本時間22時半以降(現地14時30分以降)に開始する予定で、センターコートの第2試合に組まれている。
■関連ニュース■
・フェデラーvsナダルが実現・ナダル フェデラー戦前に不安・錦織 最終戦が確定 ガスケ敗退