男子テニスツアーのチャイナ・オープン(中国/北京、ハード)は6日、シングルス1回戦が行われ、第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードの
R・ナダル(スペイン)がいずれもストレート勝ちで2回戦へ駒を進めた。
ジョコビッチは予選勝ち上がりの
S・ボレッリ(イタリア)と対戦。初戦から王者の力の差を見せつけたジョコビッチは、試合を通してボレッリに1度もブレークを与えない試合を展開し、1時間11分で勝利を手にした。
2回戦では、主催者推薦で出場の
Z・ザン(中国)と対戦する。
また、ナダルは主催者推薦で出場の
ディ・ウー(中国)と対戦。この試合、世界ランク230位のウーを相手に4度のブレークを許してしまうなど不安を覗かせるが、それを上回る7度のブレークに成功し、6-4, 6-4のストレートで勝利した。
2回戦では
V・ポスピシル(カナダ)と対戦する。ポスピシルは、1回戦で
V・エストレージャ=ブルゴス(ドミニカ共和国)を下しての勝ち上がり。
ジョコビッチはトップハーフ、ナダルはボトムハーフに位置しているため、順当に勝ち進めば両者は決勝で顔を合わせる組み合わせ。ナダルは通算でこそ23勝21敗と勝ち越しているが、今年に入ってからは1度も勝利していない。
■関連ニュース■
・決勝はジョコvsナダルか・ナダル 死闘の末に大逆転負け・スタン 錦織全米初戦敗退語る