男子テニスで世界ランク11位の
錦織圭(日本)が自身のブログにて、先日行われたウィンブルドンで
R・ナダル(スペイン)を破ってグランドスラム初のベスト8進出を決めたN・キルジオスについて綴っている。
「それにしても最近のオーストラリアはすごいですね。キルジオス選手は身体能力が高すぎるので才能だと思いますが、
M・マトセビッチ(オーストラリア)も上がってきてますし。かなり層が厚くなってる気がします。デ杯では当たりたくないですね。」と綴った。
現在19歳のキルジオスは、先日のウィンブルドン4回戦で第2シードとして出場していたナダルを接戦の末に下し、準々決勝では
M・ラオニチ(カナダ)に敗れるもグランドスラム初の8強入りを果たした。
《キルジオス、ナダル撃破の記事はこちら》ウィンブルドンで8強入りとなったキルジオスだが、先日自身のウェブサイトで2013年全豪オープンジュニアで優勝した頃からのコーチだったサイモン・リー氏を解任し、新たに2人のオーストラリア人コーチ、ジョシュ・イーグル氏とトッド・ラーカム氏を迎えた。
《キルジオス 新体制の記事はこちら》錦織はマトセビッチと先日IMGアカデミーでトレーニングや練習を共にしたことをブログで綴っていた。
両者は過去に4度対戦しており、今年の全豪オープンでは1回戦で錦織が3時間41分に及ぶフルセット戦を制し、2回戦進出となっていた。
《錦織vsマトセビッチの記事はこちら》また、オーストラリアには新鋭キルジオスとマトセビッチの他に、元王者でオーストラリアのエース
L・ヒューイット(オーストラリア)や
M・エブデン(オーストラリア)がいる。
■関連記事■
・錦織 チャンと練習再開・錦織圭「メンタル強くない」・ダニエル 太郎 同世代を圧倒・西岡 良仁 1回戦で完敗
■関連動画■
・"戦争をやめてテニスをしよう"慈善活動を行うクレシを特集!・貫禄見せたフェデラーが得意の芝で連覇達成!