HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は29日、男子シングルス2回戦が行われ、地元の期待を背負うG・モンフィス(フランス)がE・ガルビス(ラトビア)を6-7 (5-7), 6-4, 7-6 (7-4), 6-2の逆転で下し、3回戦進出を決めた。両者は今回が初の対戦だった。
試合後、モンフィスは「優勝したい。」と、コメントした。
元世界ランク7位のモンフィスは、以前から痛めていた右膝の怪我のため、昨年はわずか10大会にしか出場出来なかった。そして、今年モンフィスは下部大会であるボルドー・チャレンジャーで優勝、さらに先週行われたニース・オープンでは準優勝を飾った。
さらにモンフィスは、今大会の1回戦で第5シードのT・ベルディフ(チェコ共和国)に4時間3分の大激闘の末に勝利し、地元のテニスファンを大いに沸かせた。
試合前、モンフィスは「2回戦も自分にとっては難しい試合になるだろう。」と、コメントしていた。
一方、敗れたガルビスは、今年に入り予選から出場したデルレイビーチ国際テニス選手権でツアー3度目の優勝を飾り勢いに乗る。そして、BNPパリバ・オープン男子でも予選2試合を勝ち抜いたガルビスは4回戦まで勝ち進み、R・ナダル(スペイン)に敗れるも大激闘を演出した。
その後、予選から出場したBNLイタリア国際男子でベスト16進出を果たしたガルビスは、3回戦でまたもナダルと対戦したが、勝利を飾る事が出来なかった。この敗戦により、ガルビスはナダルとの対戦成績を0勝6敗とした。
ガルビスの自己最高ランクは、2011年に記録した21位である。
この試合、第1セットでガルビスは第12ゲームでセットポイントを握るもこれを活かす事が出来ず、タイブレークへ突入。そして、最後に強烈なバックハンドのウィナーを叩き込んだガルビスが第1セットを先取する。
しかし、第2セットから息を吹き返したモンフィスが2セットを連取し、セットカウント2-1と勝利まであと1セットとする。
その後、勢いを失ったガルビスに対し、モンフィスはブレークを許さない安定したサービスゲームを展開。さらに、第1・第5ゲームでブレークに成功したモンフィスが、3時間15分で勝利した。勝利の瞬間、モンフィスは右手の拳を胸に当てた。
モンフィスは3回戦で、I・セイスリン(オランダ)に2セットダウンからの大逆転勝利を収めた第32シードのT・ロブレド(スペイン)と対戦する。
《全仏オープン2013 男女対戦表》
《全仏オープン2012 男女対戦表》
《全仏オープン2011 男女対戦表》
■関連記事■
《【映像付】激闘制したモンフィス「勝てると信じていた」<全仏オープン>》
《ガルビス、ナダル戦「正直、負けない自信がある」◇BNPパリバ・オープン男子》
《ナダルが大逆転勝利、フェデラーと29度目の対戦へ◇BNPパリバ・オープン男子》
《ナダル「危険な選手」に2時間37分で逆転成功<BNLイタリア国際男子>》
《錦織と可能性あるパイユが元世界8位破る<全仏オープン>》
《【映像付】王者ジョコビッチ、昨年フェデラー脅かした「危険な男」撃破<全仏オープン>》
《【映像付】好発進の31歳フェデラー、21歳若手を寄せ付けず<全仏オープン>》
《【映像付】苦戦のナダル「本当に厳しい試合だった」<全仏オープン>》
■関連商品■
《モンフィス使用のラケット ウイルソン BLADE BLX 98 18x20》
《ガルビス使用のラケット ウイルソン STEAM 96》
その他のニュース
|
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.