- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - シャラポワ、フェデラー、錦織圭などテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ベネトーが昨年優勝のツォンガを倒す◇オープン13

男子テニスツアーのオープン13(フランス/マルセイユ、賞金総額57万6000ユーロ、ハード)は土曜日に準決勝を行い、第8シードのJ・ベネトー(フランス)が第2シードの同胞JW・ツォンガ(フランス)を7-6 (13-11), 5-7, 7-6 (7-3)の大接戦の末に下し、決勝進出を決めた。

全豪で準優勝を経験している強豪ツォンガは第1セット、5−4とリードして迎えたサービスゲームをキープすることができなかった。その後のタイブレークでも8−7、9−8、10−9とリードしながらも最後はベネトーに押し切られてしまった。

ベネトーは第1セットを奪うと、第2セットも5−4とリードしたが、迎えた第10ゲームのサービスゲームをブレークされ、5−5としてしまう。第11ゲームをキープしたツォンガは6−5からベネトーのサービスのブレークに成功し、そのまま第2セットを7−5で奪い返した。

ツォンガは天王山の第3セットでベネトーを押しているようにみえたが、タイブレークではベネトーがあっという間に6−1とリードした。ツォンガはサービスエースで2本しのいで3−6とするが、最後はベネトーがいいサービスを入れ、ツォンガのリターンが長くなった。

ベネトーはツアーで過去3度、決勝に進出しているが(キッツビューエル、カサブランカ、リオン)、いずれも準優勝に終わっていた。ベネトーはダブルスでも活躍しており、すでにツアー5勝をマークしている。昨年の上海マスターズでは準決勝で下したツォンガと組んで優勝していた。

念願のツアー初優勝を狙うベネトーは決勝でM・ロドラ(フランス)と対戦する。昨年の今大会で準優勝しているロドラは準決勝でM・ズベレフ(ドイツ)を6-1, 7-6 (7-3)で制しての勝ち上がり。

ロドラはサービスの調子がよく、13本のサービスエースを繰り出す一方で、ズベレフのサービスを3度ブレーク、試合の主導権を握った。マッチポイントでもロドラのいいセカンドサービスが入ってズベレフのリターンが長くなり、試合に終止符が打たれた。

今大会の優勝賞金は9万2400ユーロ。

(2010年2月21日9時57分)



テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!