3月31日に開幕する男子テニスのフェイズ・サロフィム&Co.米男子クレーコート選手権(アメリカ/ヒューストン、クレー、ATP250)は日本時間29日、シングルスの組合せを発表。世界ランク64位の錦織圭は第8シードとして出場し、1回戦で予選勝者と対戦することが決まった。なお、錦織がツアー大会にシードとして出場するのは約4年ぶりとなる。
>>錦織 圭 1回戦 1ポイント速報<<
>>錦織 圭、ダニエル 太郎ら 米男子クレーコート選手権組合せ<<
35歳で元世界ランク4位の錦織は今月、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に出場し、1回戦でJ・ムナル(スペイン)を下して公式戦で約1ヵ月ぶりの白星を飾った。2回戦ではU・アンベール(フランス)に屈し、3回戦進出とはならなかった。
その後、錦織はアリゾナ・テニス・クラシック(アメリカ/フェニックス、ハード、ATPチャレンジャー)に出場すると準決勝に進出。準決勝では18歳の新星J・フォンセカ(ブラジル)に敗れ決勝進出とはならなかったが、4強入りを果たした。
しかし、現在行われているマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)はコンディションが整わず1回戦を前に棄権した。
その錦織はフェイズ・サロフィム&Co.米男子クレーコート選手権からクレーコートシーズンに臨む。錦織が同大会の本戦に出場するのは14年ぶり3度目。2011年には準優勝を果たしている。
昨年負傷から復帰し3月17日付ATP世界ランキングでは約2年9ヵ月ぶりに日本勢トップに立つなど、着実に世界ランキングを上げている錦織は今大会に第8シードとして出場。錦織がツアー大会にシードとして出場するのは2021年3月のマイアミ・オープン以来、約4年ぶりとなる。
この日、同大会はシングルスの組合せを発表し、錦織は1回戦で予選勝者と対戦することが決まった。
この試合の勝者は2回戦で世界ランク86位のR・ヒジカタ(オーストラリア)と同104位のC・ユーバンクス(アメリカ)の勝者と対戦する。
また、同大会には錦織の他に世界ランク119位のダニエル太郎も本戦から出場する。ダニエルの1回戦の相手も予選勝者となっている。
[PR]錦織 出場!
ATP250 ヒューストン
U-NEXTで 独占 生配信!
31日間無料トライアル実施中
>>視聴はこちら
・大坂 なおみ 母と娘の存在が力に
・綿貫 陽介 快進撃の影に新コーチ
・錦織 圭撃破の18歳「本当に光栄」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング