男子テニスのダラス・オープン(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATP500)は日本時間7日(現地6日)、シングルス2回戦が行われ、世界ランク54位のD・シャポバロフ(カナダ)が第1シードのT・フリッツ(アメリカ)を2-6, 6-3, 7-6 (7-2)の逆転で破りベスト8進出を果たした。
>>西岡 良仁vsルード 1ポイント速報<<
>>西岡 良仁、シャポバロフら ダラス・オープン組合せ<<
25歳のシャポバロフは1回戦で世界ランク55位のM・キツマノビッチ(セルビア)をフルセットで下し2回戦に駒を進めた。
同大会は昨年までATP250の大会として開催されていたが、今年からATP500の大会として開催されている。
2回戦の第1セット、シャポバロフは序盤で2度のブレークを許し32分で先行される。しかし、第2セットでは第2ゲームでブレークを奪うとその後キープを続け、1セットオールに追いつく。
迎えたファイナルセット、シャポバロフはファーストサービス時に94パーセントの確率でポイントを獲得。相手に1度もブレークポイントを与えずタイブレークに持ち込むと、最後は3度のミニブレークを果たし2時間3分で8強入りを決めた。
勝利したシャポバロフは準々決勝で、第6シードのT・マハツ(チェコ)と対戦する。マハツは2回戦で世界ランク73位のR・ヒジカタ(オーストラリア)を下しての勝ち上がり。
[PR]錦織 圭 出場予定!
2/10~2/16【ATPツアー250 】
デルレイビーチ・オープン
U-NEXTで独占生配信
31日間無料トライアル実施中!
テニス観るならU-NEXT
視聴はこちらから
・日本 イギリス撃破「歴史的快挙」
・錦織 圭 大一番制し日本が劇的勝利
・錦織 圭「普通なら出てない」
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング