ジョコ、ナダルの記録「目標」

ゲッティイメージズ
ジョコビッチとナダル(全豪OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は26日、公式サイトに第4シードとして出場する世界ランク5位のN・ジョコビッチ(セルビア)のコメントを掲載。グランドスラム優勝回数でR・ナダル(スペイン)と並ぶこと、そしてそれを超えることが最高の目標だと明かした。

>>ジョコビッチvsポール 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチら全豪OP男子 組合せ・結果<<

全豪オープンで10度目の優勝を狙っているジョコビッチだが、前哨戦のアデレード国際1(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)の準決勝D・メドベージェフ戦で左脚のハムストリングスを痛め、今大会はテーピングを施して臨んでいる。

今大会、1回戦で世界ランク75位のR・カルバレス バエナ(スペイン)、2回戦で予選勝者で同191位のE・クアコー(フランス)、3回戦で第27シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)を破って4回戦に進出。ディミトロフ戦では前後左右に走らされて左脚に痛みを感じる場面や、無理して追わない場面もあった。

しかし、第22シードのA・デ ミノー(オーストラリア)との4回戦、そして第5シードのA・ルブレフとの準々決勝では怪我を感じさせないプレーを展開し、快勝で4強入りを決めた。

グランドスラム最多となる22度の優勝を誇るナダルの記録に並ぶべく今大会での優勝を目指すジョコビッチは「もちろん、それは僕を前進させるもの。次のタイトルを目指すことが、僕にとっては常に最高の目標なんだ」とコメント。

「特にラファと僕にとってはすごいこと。今、すべての試合が歴史的な試合になっているんだ。僕も彼も、どちらかがどこまでやれるか、お互いに限界まで挑戦し合っている。この立場はとても恵まれたものだと思うよ」

また、負傷を抱えながらプレーしていることについては次のように述べている。

「このような試合をしていると、もちろんレベルも上がってくる。コートの上ではいい感じで、大会が進むにつれてどんどん良くなっているよ。今までのキャリアの中で、何度もこのような状況に陥っているけど、全豪オープンでは準決勝で負けたことがない。願わくば、このままであってほしいね」

ジョコビッチは準決勝で世界ランク35位のT・ポール(アメリカ)と対戦する。ポールは準々決勝で同89位のB・シェルトン(アメリカ)を7-6 (8-6), 6-3, 5-7, 6-4で下して、グランドスラムで自身初の4強入り。この準決勝は日本時間27日の17時半(現地時間19時半)開始予定。

なお、ナダルは今大会、昨年王者として出場。1回戦で同38位のJ・ドレイパー(イギリス)を下し初戦突破を果たしたものの、2回戦では過去1度対戦し勝利しているM・マクドナルド(アメリカ)に4-6, 4-6, 5-7のストレートで敗れ、3回戦進出を逃している。

[PR]青山・柴原ペア決勝進出なるか!1/27(金)女子ダブルス準決勝
全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ評す「完成度が高い」
・ジョコの強さは「とてもシンプル」
・ジョコ「今年2番目にいい」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月27日11時52分)
テニスショップ

  今週の売れ筋ランキング


次へ 次へ

【1】NEWERA 9THIRTY   【2】NEWERA 9THIRTY


次へ 次へ

【3】diadora ゲームシャツ   【4】diadora ショーツ


次へ 次へ

【5】NEWERA 長袖TEE   【6】diadora ビーアイコン


>>   テニスショップを見る

ディアドラキャンペーン

その他のニュース
もっと見る(+5件)