デ ミノー 表彰候補に

ゲッティイメージズ
アレックス・デ ミノー
画像提供:ゲッティイメージズ

オーストラリアテニス協会は6日、公式サイトで世界ランク24位のA・デ ミノー(オーストラリア)がニューカム・メダル候補に選出されたことを発表した。ニューカム・メダルは、グランドスラムで通算7度優勝を飾った名選手ジョン・ニューカム(オーストラリア)の名前が冠された賞で、毎年オーストラリアのテニス選手のパフォーマンスや成績、貢献を称え、表彰が行われる。

デ ミノーは、今年7月のアトランタ・オープン(アメリカ/アトランタ、ハード、ATP250)で当時世界ランク43位のJ・ブルックスビー(アメリカ)を6-3, 6-3のストレートで破り、キャリア通算6度目のタイトルを獲得した。

また、先月行われた国別対抗戦デビスカップファイナルズ(スペイン/マラガ、室内ハード)では、決勝でカナダに敗れ19年ぶり29度目の優勝を逃すも、準優勝をおさめた。

オーストラリアテニス協会の公式サイトではデ ミノーのコメントを紹介している。

「1年を通して素晴らしいテニスをたくさんしてきたし、何より健康でいられたことが大きい。もし1つ(お気に入りの)瞬間を選ぶとしたら、おそらくアトランタでの6個目のタイトル獲得か、デビスカップで決勝に進み、デビスカップのタイトル獲得に大きく近づいたことのどちらかになると思う」とつづった。

「オーストラリアのテニス界にとって素晴らしい1年であり、その一部になれたことをうれしく思っている。このような誇り高く歴史ある国が素晴らしいテニスをし、ツアーで限界に挑戦しているのを見るのは素晴らしいこと」

「その一員となれたことは素晴らしいことだし、これからの数年に向けて多くの意欲を刺激し、より大きく、より良いものを目指していけると思う」

ニューカム・メダルの候補に選出された選手は以下の通り。

A・バーティ(オーストラリア)
デ ミノー
M・エブデン(オーストラリア)
S・ハンター(オーストラリア)
N・キリオス(オーストラリア)
M・パーセル(オーストラリア)
A・トムヤノヴィッツ(オーストラリア)




■関連ニュース

・スイトリナ「賞金は全て軍に」
・モンフィス夫妻、第一子が誕生
・モンフィス夫妻が妊娠を報告

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月6日19時14分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)