杉田祐一 ファンへの感謝忘れず

tennis365.net
タオルをプレゼントした杉田祐一
画像提供:tennis365.net

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は3日目の17日、男子シングルス2回戦が行われ、世界ランク41位の杉田祐一は同89位のI・カルロビッチ(クロアチア)に6-7 (3-7), 7-6 (7-3), 5-7, 6-4, 10-12のフルセットで敗れ、惜しくも四大大会初の3回戦進出とはならなかった。

>>ジョコvsモンフィス 1ポイント速報<<

>>全豪OP 男子対戦表<<



この日、コート8には多くの日本人が杉田へ声援を送った。

カルロビッチの強烈なサービスに対し、杉田はリターンエースを決めるなどのプレーで応えた。試合は一進一退の展開が続いたが、ファイナルセットの第23・24ゲームを連取され、死闘の末に惜敗した。



4時間33分におよぶ激闘を終えた杉田は、応援してくれたファンへ感謝の気持ちを示した。サインに応じ、タオルをプレゼントするファンサービスをし、コートを後にした。



試合後の会見では「正直、運がなかったというのはあります。悔しいですが、しょうがないです。途中から(カルロビッチの)癖を見つけましたが、トータル的にリズムが取りにくい相手でした」と振り返った。

2017年から波に乗る杉田は、今大会1回戦で第8シードのJ・ソック(アメリカ)を破り、トップ10から初勝利、全豪オープン初勝利をあげた。



2018年の目標を「マスターズ優勝」と掲げる杉田は、最後に「間違いなく勝負のシーズンになる」と気を引き締めた。






■関連ニュース

・錦織 杉田を評価「30・20位」
・杉田祐一に独占インタビュー
・杉田 フェデラーから祝福受ける

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年1月17日22時53分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)