男子テニスのロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)は5日、シングルス2回戦が行われ、第2シードの
A・ズベレフ(ドイツ)が予選勝者で世界ランク101位のM・ベルッチ(イタリア)に6-4, 6-2のストレートで快勝し、準優勝を収めた2019年以来5年ぶり5度目の3回戦進出を果たした。
>>綿貫 陽介、アルカラス、シナーら 上海マスターズ組合せ<<シード勢は1回戦が免除のため2回戦からの登場となった世界ランク3位のズベレフは第1セット、ファーストサービス時に77パーセントの確率でポイントを獲得し相手にブレークを与えず、リターンゲームでは第7ゲームでブレークしそのまま先行する。
続く第2セットもズベレフは第1ゲームでブレークを奪うと、第5ゲームでもブレークを果たし1時間36分で3回戦に駒を進めた。
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに試合後のズベレフのコメントを掲載している。
「(大会前まで体調を崩していて)練習もしていなかったし、本当に何もできなかった。だからもちろんこのレベルには満足している」
「彼(ベルッチ)は非常に優れた選手だ。体格の割にはとても驚いた。彼のサーブは信じられないほどだ。彼はかなりのスピードがあるし、ベースラインからは非常に攻撃的だ。全体的に見て、彼は非常に才能のある選手であり、今後すぐにランキングを上げるだろう」
ズベレフは3回戦で第26シードの
J・トンプソン(オーストラリア)と世界ランク40位の
T・フリークスポール(オランダ)のどちらかと対戦する。
【ディアドラ】最新テニスアイテム入荷■プレゼント企画 開催中>
■関連ニュース
・錦織「自分が1番びっくり」圧巻プレー披露・錦織 圭「日本、ジュニアは強いのに…」・錦織/坂本ペア「また組みたい」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング