国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡良仁「調整はできてない」

西岡良仁
西岡良仁
画像提供: WOWOW
男子テニスで世界ランク61位の西岡良仁が全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)開幕前に、大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答えた。

>>大坂 なおみら全豪オープン組合せ<<

>>西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介ら全豪オープン組合せ<<

28歳の西岡は昨年の全豪オープンでベスト16に進出。続く全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でも16強に入り6月にはキャリアハイとなる世界ランク24位を記録した。

シーズン後半は負傷の影響もあり出場試合数は限られ、今シーズンは全豪オープンが初戦。1回戦で第8シードのH・ルーネ(デンマーク)と激突する。

【西岡良仁 WOWOWインタビュー】

Q.テニス選手のオフシーズンは短いですけれど、どのように過ごしましたか?

約2ヵ月日本にステイできたので、比較的長かったかなと思います。1ヵ月弱をオフに充てていたんですけど、結構仕事で忙しかったですね。自分の時間はかなり少なかったです。ちゃんとしたオフは1週間ぐらいですね。テニスを始めたのは(オフシーズンのスタートから)1ヵ月後ぐらいでしたけど、その中で肩を最初痛めていたので、テニスがなかなかスタートできなかったというところと、肩が治らなかったので、どうしてもポイント練習とかに移行できず、時間がかかっていったので、今までみたいに全豪に向けて完璧な調整をして、テニスも良い状態で...というふうではなかったのが現実です。

Q.肩の調子は今どうですか?

ちょっと打ち方を変えたんです。痛くない打ち方をしようと。昔みたいな打ち方をするとまだ痛みがあったりしたので、なるべく痛みが出ないようなサーブの打ち方に変えました。もともと結構癖のある打ち方で、あまり肩を回さずに打っていたので、なるべくそこは回るように。僕は別の方法でパワーを出していたのですが、そっちに今転換していって、いろんなトライがあるんですけど、まだ慣れてない時もあってちょっと難しいです。基本的にストロークでは問題ないので、気になるのはサーブを打つタイミング、序盤だけです。

Q.前哨戦のアデレードでは脚を痛めて途中棄権しましたが、脚はどうですか?

数日前まで歩いても痛かったんですけど、今のところ歩いても痛くないです。昨日今日で軽く打ち出したんですけど、その中での痛みも少なくなってきています。まだずっと走り続けたりすると違和感が出てきたりしますが、試合はある程度できると思います。あとはポイントが始まって急な切り返し動作だったり、瞬発的な筋肉の動きを入れた時にどうなるか、まだちょっと不安ではあります。

Q.昨年はベスト16入りしました。全豪に向けての意気込みを聞かせてください。

正直言うとちゃんと調整はできてないです。完璧にゲームができたのはここ2ヵ月で1 回もないっていうのが現実なので、それがどういうふうに向くかっていうのが分からない状況です。5セットで肩と脚がどれだけ持つかまだ分からないです。

Q.ナダル選手が負傷で欠場となりました。どう受け止めていますか。

ブリスベンの試合見ると問題なさそうに見えましたが、彼の中ではパーフェクトではないっていうのはあったと思うので難しいですね。今年が最後になるのでは、という話があったじゃないですか。オーストラリアのファンの人たちは(ナダルを)見たかったでしょうし、すごく残念だっただろうと思います。僕自身も引退される前にはもう1回試合をしたいですし、そのチャンスはどんどん減っていくと思うので、そこは残念です。

[PR]第2日は大坂 なおみ、ダニエル 太郎、綿貫 陽介が登場!
1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・大坂、出産時は「人生最悪の痛み」
・処分取り消しも「19カ月は苦痛」
・ジョコが応戦「黙っていろ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2024年1月15日13時38分)

その他のニュース

6月15日

元世界6位 約8年ぶりトップ100陥落 (15時48分)

大坂なおみ 世界15位で芝シーズンへ (14時50分)

島袋将 世界97位で初トップ100入り (13時56分)

坂詰姫野 芝のツアー大会で本戦初出場 (11時54分)

史上初 予選敗退の選手がWTA500制覇 (11時05分)

望月慎太郎 3ヵ月ぶり白星で初戦突破 (10時16分)

米頂上決戦制し6度目ツアーV (9時10分)

30歳でツアー初V 初のトップ50入りへ (8時13分)

6月14日

ダニエル太郎 逆転勝ちで10度目V (21時18分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎vsシェフチェンコ (18時30分)

快進撃で初の決勝進出、メドも撃破 (11時06分)

全米OP以来のツアーVに王手 (10時08分)

島袋将と熱戦→壮絶な試合制し決勝へ (8時45分)

ダニエル太郎 22度目の決勝進出 (7時34分)

6月13日

38歳 青山修子 21度目の複ツアーV (22時37分)

島袋将に好循環、特例で本戦入り (21時56分)

島袋将 世界5位に惜敗で4強ならず (20時25分)

【1ポイント速報】島袋将vsシェルトン (19時00分)

小田凱人が「米山稔賞」受賞、「一緒に試合をしたいと思える存在に」 (17時35分)

夏のテニスでバテる人へ ザムスト暑さ対策の実力は? (13時01分)

地元で世界2位破り4強 (11時57分)

世界4位撃破の番狂わせで4強 (10時54分)

青山修子ペア 思わぬ形で決勝進出 (9時41分)

ダニエル太郎 好調維持し4強 (8時10分)

島袋将 世界5位にリード、試合は順延 (3時51分)

島袋将 準々決勝は世界5位に決定 (0時16分)

6月12日

島袋将 ウィンブルドン本戦入り (19時50分)

新世界4位 今季芝初戦を白星で飾る (15時23分)

37歳 2時間半超え激闘制し8強 (14時22分)

17歳がメドにアンダーサーブお見舞い (13時29分)

世界9位 逆転勝ちでマッチ350勝達成 (10時35分)

錦織圭世代からまた一人、現役引退へ (9時35分)

ウィンブルドン賞金 史上最大の増加率 (8時17分)

セリーナ 19歳のペアが負傷で棄権 (7時02分)

ダニエル太郎 第2シードに快勝で8強 (1時08分)

島袋将 初のツアー8強でTOP100確定 (0時02分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!