男子テニスの兵庫ノア・チャレンジャー(日本/兵庫、室内ハード、ATPチャレンジャー)は16日、シングルス2回戦が行われ、第2シードの
望月慎太郎がラッキールーザーで本戦入りした同393位の
バイ・ヤン(中国)を6-3, 6-2のストレートで破り、ベスト8進出を果たした。
>>ジョコ、アルカラスら最終戦の組合せ<<>>望月 慎太郎、島袋 将ら兵庫CH組合せ<<20歳で世界ランク137位の望月は、1回戦で同306位のG・フォニオを4-6, 6-2, 6-3の逆転で破り、初戦突破。この試合は序盤から主導権を握ると、第4ゲームでブレークに成功する。サービスゲームではファーストサービスが入ったときに81パーセントの高い確率でポイントを獲得しバイに1度もブレークチャンスを与えることなく第1セットを先取した。
第2セット、第1ゲームでラブゲームでブレークした望月は第4ゲームで2度ブレークバックのピンチを招いたもののここを凌ぎ流れを渡さず。直後の第5ゲームでこの日3度目のブレークを奪いリードを広げた。その後もピンチを招きながらもサービスや相手のミスなどもあり守り切った望月が1時間10分で勝利している。
準々決勝では第5シードの
島袋将と対戦する。島袋は2回戦で同280位のホン・ソンチャン(韓国)を下しての勝ち上がり。
■関連ニュース
・ジョコ 最終戦Vで3つの大記録更新へ・ATP最終戦が現地12日に開幕・ATP最終戦、賞金は史上最高額■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング