国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡大会にATP注目「普通じゃない」

西岡良仁
西岡良仁
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは16日、世界ランク45位の西岡良仁が主催する「Yoshi’s CUP」を特集。西岡のインタビューとともに大会開催の意義や次世代育成について思いが語られた。

>>アルカラス、ジョコビッチらシンシナティOP組合せ<<

「Yoshi’s CUP」は西岡が自ら賞金などを提供しスポンサーを集め、ジュニア選手たちの大会を開催。200万円(第2回大会)の賞金が優勝者に贈られ、海外での活動資金や遠征費などの補助に充てられる。

ATPは「Yoshi’s CUP」について「日本がトップレベルの才能を育て続けられることを望み、毎年開催されるトーナメント」と説明。西岡は開催の意義に関して「COVID(新型コロナウイルス)の時代でした。多くのジュニアが、日本国内でも多くの大会で敗退していました。練習はしていたのですが、大会がないので練習するモチベーションがなかったのです」とコメント。

「だから、大会を開きたいと思ったんです。日本では僕はテニスで名前が知られているから、そうすれば(ジュニアたちに)興味を持ってもらえるかもしれないと思いました。1回だけの予定だったんだけど、実際にやってみたら僕の大会に協力してくれたり、テニスが好きな人たちが『これは日本のテニス界にとってとてもいいことだ。これは日本のテニス界にとってとてもいいことだ。年に1回しかできないけど、ジュニアにとってはとても役に立つはずだよ』と言ってくれました」

「日本ではどこからも遠い。もしアメリカやヨーロッパのような場所に行かなければならないとしたら、とてもお金がかかります。16歳以下のジュニアの大会の場合、自分たちだけでは行けないので、親やコーチなど一緒に行く人が必要で、値段も倍になる。だから、僕はそれをサポートしたい。才能ある選手にチャンスを与えたい。彼らが偉大な選手になれるかどうかはわからないが、チャンスを使うことはできると思います。僕はそのチャンスを与えたいです」

「この大会には賞金があります。それも、毎年100万円ずつアップしている。今年の優勝者は300万円を手にすることができます。また、日本でのフューチャーズ大会のワイルドカードも与えられる。だから、ジュニアだけでなく、プロを目指す選手にもチャンスがあります。プロの大会でプレーするチャンスを与えたいから」

また、西岡は27歳というキャリアでも最も脂の乗っている時期に日本でこのような大会を開くことの思いについても語った。

「僕は今、日本でのテニスのプロフィールがあるから、だから今やっているんです。もし僕が誰かに何かを頼んだら、僕の言うことを聞いてくれるかもしれない。でも、もし僕がキャリアを終えたら、もしかしたら聞いてもらえないかもしれないし、他の選手の方がより強いプロフィールを持つかもしれない。今、僕には物事を実現する価値があるし、プロジェクトを進めたいから、いろんな企業にテニスへの投資をお願いしています」

ATPはこの西岡の取り組みについて「西岡は16歳以下のジュニア男子8人を選び、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信される大会(「Yoshi’s CUP」)に出場させる。時には2000人以上が観戦に訪れ、多額の賞金が用意されているこのイベントは、普通のジュニアイベントではない」と締めくくった。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ」をWOWOWオンデマンドでライブ配信

8/28~9/11 全米オープンテニス WOWOWで連日独占生中継!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定


■WOWOWオンデマンドはこちら>




■関連ニュース

・錦織「痛みがひどくなった」
・錦織ら9名 救済措置使い全米へ
・錦織 全米OP着用ウエア発表

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年8月17日7時03分)

その他のニュース

9月17日

ダニエル太郎 3年連続本戦入り (16時20分)

フォンセカ、フェデラーと緊張の初対面 (15時39分)

柚木武 元世界1位と複出場へ (14時44分)

エナン、日本開催Jr大会アンバサダーに (13時47分)

ジョコ 異競技の“超人”を称賛 (11時14分)

差別騒動の米選手 立場逆転で非難殺到 (9時34分)

40歳ワウリンカ 17歳新星に貫禄勝ち (8時15分)

9月16日

ダニエル太郎 シード撃破し本戦王手 (18時40分)

坂本怜 元世界16位に屈し予選敗退 (18時23分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 3大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

9月14日

岡村恭香 勝利目前からまさかの敗退 (17時04分)

徳田廉大が国際大会15度目V (15時33分)

上杉海斗/渡邉聖太ペア 準優勝 (14時45分)

17歳 WTA500で決勝へ (13時28分)

珍サーブで奇襲「見たことない」 (12時05分)

急成長23歳 ツアー初の決勝進出 (10時19分)

痙攣で倒れ込むも世界8位撃破の金星 (9時16分)

ワウリンカ 40歳で2度目の決勝進出 (8時10分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!