テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は4日に男子シングルス1回戦が行われ、第1シードの
C・アルカラス(スペイン)が世界ランク542位の
J・シャルディ(フランス)を6-0, 6-2, 7-5のストレートで下し、3年連続3度目の初戦突破を果たした。試合後の記者会見でアルカラスは元世界ランク1位の
R・フェデラー(スイス)に自分の試合を観てもらいたいと語った。
>>ダニエルvsシェルトン 1ポイント速報<<>>ジョコビッチ、アルカラス、綿貫らウィンブルドン組合せ<<前哨戦のシンチ・チャンピオンシップス(イギリス/ロンドン、芝、ATP500)で芝大会初優勝を飾り、世界ランク1位に復帰した20歳のアルカラスは1番コートの第1試合に登場。
この試合、アルカラスは10本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに84パーセントの高い確率でポイントを獲得。第3セットでは第6ゲームでこの日初のブレークを許し先行されたものの、直後の第7ゲームでブレークバックに成功。その後ゲームカウント5-5で迎えた第11ゲームでブレークを奪い勝利を手繰り寄せると、サービング・フォー・ザ・マッチとなった第12ゲームを難なくキープ。最後はサービスエースで締め、1時間53分で初戦突破を決めた。
試合後の記者会見でアルカラスは「今日の自分のプレーレベル、パフォーマンスにはとても満足しているよ。今日は本当にいいプレーができたと思う。次のラウンドにつなげたい」と語った。
またこの日、センターコートで元世界ランク1位のフェデラーが試合を観戦していたことについて問われると、アルカラスは笑顔で自分の試合を観てもらいたいと語った。
「試合が終わった後、携帯ですべての記事や投稿をチェックしたよ。ロジャー・フェデラーがそこにいるのを見たんだ。ちょっと嫉妬したよ。正直、ロジャー・フェデラーに僕の試合を観てもらいたいし、彼と少し話がしたい。僕にとっては素晴らしいことだよ。一度だけでなく、何度も彼に会いたいね」
勝利したアルカラスは2回戦で世界ランク82位の
A・リンデルクネシュ(フランス)と同84位の
A・ミュレール(フランス)の勝者と対戦する。
[PR]7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは初日、第2日を無料ライブ配信!
錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」をWOWOWで放送・ライブ配信■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・過去最高額 ウィンブルドン賞金・ウィンブルドンで20年ぶりBIG4以外の第1シード・22歳「僕はWB優勝候補の1人」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング