国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

西岡良仁「シード大きい」

西岡良仁
第27シードの西岡
画像提供: Getty Images
テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日に開幕し、男子シングルスでは第27シードとして西岡良仁が出場する。初戦が迫ったなか同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューで意気込みを語った。

>>ダニエル、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>西岡vsウルフ 1ポイント速報<<

世界ランク33位の西岡は1回戦で同50位のJ・J・ウルフ(アメリカ)と対戦する。

【西岡良仁インタビュー】

Q. クレーシーズンに入ってからのテニスの調子、フィジカルとメンタル含めどんな状況か教えて下さい

昨年に比べるとテニスの状態も上がっていると思いますし、結果こそ出ていませんが戦っている相手のレベルが上がっているので、テニスがすごく悪い感覚で結果が出ていないという風に思っていないのが1つの救いです。ただ、なかなか点を取りたかったところで取れていないというのが現実としてはあります。全仏前に2大会に出る予定でしたけどスキップしてこの大会のみに挑んでいます。1回リフレッシュしてから入っている分、良い気持ちで試合をできると思っています。

Q.全豪に続き、グランドスラム2大会続けてシード入りです。シードで戦う難しさもあると思うのですが、その状況には慣れてきましたか?

シードがついたのは大きいのですが、相手が弱いわけではなく1回戦から強い相手と戦います。簡単に勝てる相手ではないと感じていますが、勝てるチャンスはある相手なので、シードに入ることの大きさは感じています。一戦一戦の重要性がかなり大きくなってきているのは再認識しているところです。

Q.クレー王者として君臨してきたナダル選手が今大会は不在です。かつ、来年で引退を表明しています。どのように受け止めていますか?

ナダル選手がずっと(試合に)出ているのは、僕もテレビで見ていましたし当たり前のように思っていました。けど、フェデラー選手が引退したようにどこかで引退(するタイミング)というものはくると思います。小さい頃、ナダル選手のようにフォアハンドを上に振り上げて打ちたいと思って同じようにやってみましたけど、腕を痛めて無理だと思いました(笑)。(ラケットの)ガットもナダル選手と同じものを使っていました。ナダル選手は小さい頃の目標であり、真似をしようと思っていた選手の1人だったので、そういった選手が引退を表明したことは悲しいところではあります。僕も何回も試合をさせてもらっていて、思い出としてはたくさん残っていますし、また来季戦えれば僕としては嬉しいです。

Q.チチパス選手に同じ質問をしたら、「1人レフティがいなくなるだけで、もう1人すごいレフティが日本にいる」と言っていました。

うれしいです。彼とは1回しか試合をしたことがなく、それも2年前の暮れだったと思います。今後ツアーに出続けていけば、また対戦すると思いますし、個人的にはハードコートで対戦したい選手の1人でもあります。僕が勝ち上がっていければどこかの大会で対戦すると思うので、楽しみではあります。

Q.1回戦の相手は、アメリカで勢いのあるウルフ選手です。どんな印象を持っていて、どんな試合になると思いますか?

ハードヒッターの選手なので、ガンガン打ってくると思います。特に僕とは何回も練習していて展開もわかっていると思うので、長いラリーはしてこないだろうと思います。フォアハンドから展開してどんどん打ってくるとは思いますが、クレーコートはそこまで得意ではないと思うので、落ち着いてラリー戦に持ち込んでいければ自分の方に(流れが)くるかと思います。



[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年5月29日13時48分)

その他のニュース

6月25日

望月慎太郎 快勝で予選決勝へ (23時57分)

ダニエル太郎 激闘の末に予選敗退 (22時31分)

綿貫陽介 ストレート勝ちで本戦王手 (20時30分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選2回戦 (18時17分)

大坂なおみは「私を苦しめた」 (10時37分)

ツアー通算300勝達成し8強 (9時44分)

柴原瑛菜 ウィンブルドン単初白星 (8時35分)

大坂なおみ 世界10位に屈し8強逃す (2時35分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsナバロ (1時00分)

日比野菜緒 18歳に逆転負けで予選敗退 (0時23分)

6月24日

【1ポイント速報】日比野菜緒vsエムボコ (23時50分)

内島萌夏 世界164位にストレート負け (22時49分)

全仏OP4強→ウィンブルドン予選敗退 (21時44分)

18歳フォンセカ 逆転勝ちで芝初白星 (18時40分)

ジョコ、フェデラーの記録に並べるか (14時32分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (12時48分)

望月慎太郎 前週準Vで日本勢3番手に (11時31分)

望月慎太郎 わずか56分でシードに圧勝 (9時14分)

ダニエル太郎 予選2回戦進出 (8時23分)

大坂なおみ 今季芝初白星で初戦突破 (1時17分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsダニロビッチ (0時01分)

6月23日

トゥロター 初挑戦ウィンブルドンで白星 (23時58分)

綿貫陽介 思わぬ形で予選2回戦へ (22時57分)

【1ポイント速報】綿貫陽介vsモンテイロ (20時45分)

柴原瑛菜組 ストレート負けで準V (20時27分)

伊藤あおい 複でクレーで初V (18時40分)

吉本菜月 逆転勝ちで優勝 (12時06分)

5度目V「引退しようと思っていた」 (9時26分)

アルカラス 激闘制しツアー21度目V (8時09分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!