国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

21歳新星、靭帯負傷からの復活語る

ジャック・ドレイパー
世界ランク40位のドレイパー
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは14日、世界ランク40位のJ・ドレイパー(イギリス)のインタビューを掲載。16日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に初出場する21歳の思いと、初戦で顔を合わせる昨年王者R・ナダル(スペイン)との一戦について語られた。

>>西岡、ダニエル、綿貫ら全豪OP男子 組合せ<<

>>西岡vsイメル 1ポイント速報<<

現在キャリアハイとなる世界ランク40位をキープしているドレイパーはこれまで世界ランクトップ10に対し2勝をあげている。ツアーに本格参戦して約6カ月で40位まで浮上し、昨年の21歳以下最終戦インテーザ・サンパオロ Next Gen ATPファイナルズ(イタリア/ミラノ、室内ハード)では準優勝を飾った。

「テニスは小さなバブルのようなもので、勝ち負けやプレッシャー、日々の挑戦に巻き込まれがちだ。でも、それは簡単なことじゃないんだ。そして、精神的にチャレンジを楽しめるようになったとき、それが自分にとって本当に充実したものになると思う」

「ツアーに参加してまだ6カ月。どうすればこのレベルで精神的にも肉体的にも、より良く、より安定したテニスができるのか、毎日常に学んでいるところだよ」

ドレイパーは10代で頭角を現し、2021年のウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)では1回戦でN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦。敗れはしたものの1セットを奪い、確かな爪痕を残した。

しかし、時期を同じくして負傷とも付き合っていくこととなる。靭帯のけがなどによりツアーを離脱することが増え、新型コロナウイルスの感染拡大などもありうまくツアーを回ることができなかった。それでも、その経験が現在の躍進と安定につながっているとも明かしている。

「クレーコートで足首の靭帯を切ってしまい、コートから離れなければならなかったんだ。その時に『そうだ、ランキングとかにはこだわらず、けがをしないように、健康を維持するようにそしてそのプロセスに集中しよう』と思い、今に至るんだ」

「若い頃にたくさんけがをしたことで、物事を見る目が養われたと思う。僕は多くの時間を家で過ごし、そこに座り、コートに立ちたいと思い、うまくいってないときに進歩できることを知ることは常に困難なことだった。だから、若いうちにそういう経験を積んでおくというのもひとつの方法だと思う」

そしてドレイパーは21歳のイギリス人の一般的な若者としての側面も見せた。故郷の友人たちとテニスツアーでの仲間たち。その違いと居心地の良さも語っている。

「僕にはいい友だちがたくさんいる。7歳のころからの学校の友だちとは連絡を取り合っているし、テニスの友だちもいる。テニス以外の友だちはテニスのことを何も知らないし、気にもしていないだろうからちょっと違うね。テニス界には僕と同じ道を歩んでいる友だちがいる。だから、いい仲間に恵まれていると思う」

「地元の友人たちはまったく僕のプレーを気にしないよ(笑)。スコアも知らない。ウインブルドンには何度か来ているけど、何が起こっているのか知らないだろうね。ニュースやテレビでいつも見ている選手と僕が対戦しているのを見て『すごいな』と思うだけで、彼らは大学で普通に生活している。それがいいバランスだと思うんだ」

最後にドレイパーはナダルとの初戦に言及した。

「何が起こるにしても、僕にとっては特別な機会になるだろうし、まだキャリアが浅いから、こういう大きなコートでラファ(ナダル)のような選手と対戦できるのは素晴らしいことだよ。でも、本当に良いプレーをしたいし、一生懸命に戦ってベストを尽くしたい」

[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・全豪後の世界1位 可能性は4名
・キリオスは「悪童なのか」がテーマに
・日本勢全4選手、全豪初日に登場

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年1月15日10時52分)

その他のニュース

10月14日

【告知】柴原瑛菜vsブズコバ (7時48分)

10月13日

望月慎太郎 トップ100入りお預け (20時22分)

内島萌夏 逆転負けでジャパンOP敗退 (18時53分)

園部八奏、大坂に「リベンジしたい」 (17時28分)

大坂なおみ 園部八奏の良さ語る (16時39分)

【1ポイント速報】ジャパンOP 日本勢1回戦 (16時00分)

大坂なおみ 9年ぶりジャパンOP初戦突破 (15時11分)

【1ポイント速報】大坂なおみvs園部八奏 (13時56分)

大坂なおみ 日本勢トップ維持 (13時34分)

日比野菜緒 ジャパンOP初戦敗退 (13時34分)

10月12日

世界3位 熱戦制しツアー11度目V (21時26分)

史上最低ランクでマスターズ制覇 (19時57分)

【後編】日本女子が世界で戦うには? (19時00分)

大坂なおみ 園部八奏を初めて知る (17時09分)

大坂なおみ ジャパンOP初戦は園部八奏 (14時31分)

ジャパンオープン2025 女子 詳細【賞金・出場選手・日程・ドロー】 (13時36分)

田口涼太郎が全日本初V (13時00分)

無敗の世界1位撃破し決勝進出 (9時54分)

珍事 マスターズ決勝でいとこ対決 (8時52分)

10月11日

田口涼太郎と市川泰誠が全日本決勝へ (21時41分)

世界204位がジョコ撃破の大金星 (20時28分)

ジョコ 世界204位に敗れる大波乱 (19時31分)

望月慎太郎 完敗で決勝逃す (18時52分)

【前編】東レPPO「四大大会より難しい」 (17時10分)

岡村恭香 全日本初V「夢の中」 (15時47分)

岡村恭香が全日本選手権初V (12時51分)

フェデラー 俳優とテニス 逆転勝ち (10時46分)

メド 世界7位破り6年ぶり4強 (7時30分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!