国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

引退の尾﨑里紗「肩の荷がおりた」

尾﨑里紗
記者会見に臨んだ尾﨑
画像提供: tennis365.net
日本テニスの頂点を争う大会、大正製薬リポビタン 全日本テニス選手権97th(東京/有明、ハード)は23日、女子シングルス1回戦が行われ、同大会をもって現役引退を表明していた尾﨑里紗は細木祐佳に6-7 (1-7),6-2,0-6のフルセットで敗れ初戦敗退を喫した。試合後の会見では「ちょっと肩の荷がおりた」と語り現役生活を振り返った。

>>全日本 男子シングルス組合せ・結果<<

>>全日本 女子シングルス組合せ・結果<<

負傷や新型コロナウイルスの感染拡大などの影響もあり、約2年半ぶりの試合となった尾﨑。この試合はブレークの奪い合いとなり、フルセットの激闘の末に敗北となった。

試合終了後、現役生活にピリオドを打った尾﨑を讃えるために、元フェドカップ代表監督の吉田友佳、先日現役を引退した奈良くるみ穂積絵莉大前綾希子青山修子小堀桃子澤柳璃子加治遥今西美晴鮎川真奈瀬間詠里花、今田穂らがサプライズでセンターコートに集まり、尾﨑の引退セレモニーが行われた。

その後の記者会見では現役生活を振り返ったほか、今後のテニスとの関わり方などを明かした。

「2年半ぶりの試合で、ワイルドカード(主催者推薦)でチャンスを頂いて出場したんですけど、久々の試合すぎて気持ちの持っていきかたなどが難しくて。でも、とにかくこれで最後だし、2年半ぶりというのもあってとにかくがむしゃらに頑張ろうという気持ちで入ったんですけど、サーブが少し前からあまり良くなくて、サービスゲームを取るのにも少し精神的にも苦しんでしまいました。でもなんとかラリーに持っていって、プレースタイルである粘り強くポイントを取りに行くことを心掛けて試合に入りました」

「試合が終わってちょっと肩の荷がおりたというか、終了直後は終わった感じがしなかったんですけど時間が少し経って『これで終わりなんだ』と気持ちが少し楽になった気がしました。試合としてはいまできる自分のプレーができたと思います」

「印象に残っている試合は、1つあげるとしたら全米オープンで1回勝ったときです。その前の全豪オープンなどは全部1回戦で負けてしまって、その年最後のグランドスラムだったんでどうしても1勝、勝ち上がりたいっていう気持ちがありました。逆転して粘り強く勝てた1勝だったのですごく印象に残っています」

「(引退後の活動)テニスには関わっていきたいと思っています。私は普及というか子どもにテニスを教えたり、頑張ることの大切さとかを教えていけるような活動を全国でしていけたらいいなと思います」

尾﨑は2017年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)1回戦でD・ラオ(アメリカ)をフルセットで下し四大大会初白星をあげた。同年はマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTAプレミアマンダトリー)で予選からベスト16まで進出するなど躍進しキャリアハイとなる世界ランク70位を記録している。




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 復帰は「先が見えない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年10月23日17時38分)

その他のニュース

9月18日

復帰後初白星で前年王者が初戦突破 (10時06分)

世界304位 第5シード破る番狂わせ (9時07分)

【告知】ダニエル太郎vsウォン (8時02分)

9月17日

ダニエル太郎 3年連続本戦入り (16時20分)

フォンセカ、フェデラーと緊張の初対面 (15時39分)

柚木武 元世界1位と複出場へ (14時44分)

エナン、日本開催Jr大会アンバサダーに (13時47分)

ジョコ 異競技の“超人”を称賛 (11時14分)

差別騒動の米選手 立場逆転で非難殺到 (9時34分)

40歳ワウリンカ 17歳新星に貫禄勝ち (8時15分)

9月16日

ダニエル太郎 シード撃破し本戦王手 (18時40分)

坂本怜 元世界16位に屈し予選敗退 (18時23分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 3大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!