国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

アルカラス「GSでビッグ3を」

カルロス・アルカラス
タイムズスクエアで記念撮影するアルカラス
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATPは公式サイトに世界ランク1位のC・アルカラス(スペイン)のコメントを掲載。記者からの質問に一問一答で答えた。

11日の決勝では第3シードのアルカラスが第5シードのC・ルード(ノルウェー)を6-4, 2-6, 7-6 (7-1), 6-3で破って四大大会初優勝を成し遂げるとともに、男子選手で史上最年少の世界ランク1位に輝いた。

アルカラスは記者からの質問に以下のように答えた。

Q、夢はNO.1になることだと何度も言っていましたね。何かワクワクするようなことは残っていますか?

R・フェデラー(スイス)と対戦すること、そしてグランドスラムでビッグ3(フェデラー、N・ジョコビッチ(セルビア)R・ナダル(スペイン))の選手を倒すことだよ。僕はいつも、ベストになるためにはベストを倒さなければならない、と言ってきたからね」

Q、数年前のインタビューで、あなたは自分が特別な存在であることを否定していました。今、あなたは色々な記録を破っていますね。何か特別なものを持っていると思い始めていますか?

「僕の答えは同じだよ。誰かが何かを与えてくれるとは思っていない。ただ指を鳴らせば、世界が広がるわけではない。努力しなければならないんだ。グランドスラムで優勝し、世界NO.1になれたのは長い間、チームと一緒にやってきたからだと思う。これまではバラ色ではなかったし、ここに来るまでに苦しみ、悪い時期を乗り越えなければならなかった。僕は特別ではないし、誰も僕が一番になるとは言っていないよ」

Q、いつもチームや家族の話をしていますが、この成功の何パーセントがメンタル面と関係しているのでしょうか?

「2シーズンか3シーズン前から、イザベル・バラゲールという心理学者と一緒に仕事をしている。彼女は素晴らしいプロフェッショナルであり、僕が世界NO.1になれた大きな理由の1つだよ。彼女のおかげで、僕は大きく成長することができた」

「テニスは毎週、毎週、厳しいもので、1年間を通して精神的にフレッシュでなければならない。みんなが見ているのでプレッシャーにも対処しないといけないし、それが重要なんだ。心理学者がいなければ不可能だとは言わないけど、はるかに難しいことだよ」

Q、彼女(イザベル)からはどんなことを学びましたか?

「話をしたり、ある状況下ではアドバイスをくれたりする。こうしなければならない、ああしなければならないとね。コート上で役に立つこと、彼女はたくさんのことを教えてくれるよ」

Q、新しいルーティンを取り入れましたか?

「今までのものを強化し、常に改善しながら、自分にとってより自然な形で取り入れてきた」

Q、いつもどんなことをしているのですか?

「試合前は特に決まったルーティンはなく、いつも同じようにウォームアップをし、チームといつも同じ場所に行くようにしている。音楽は聴きたくなったら聴くし、そうでなければ聴かない。試合では(サーブの際)ボールを4つ持って、5回バウンドさせる。ボトルはいつもきれいに並べ、必ず1本ずつ飲む。バナナの前にエナジーバーを一口食べているよ」

Q、テニス以外では、どのような1日を過ごしているのですか?

「正直なところ、僕はとても普通な人間で、5~6人の友人と穏やかに話したり、笑ったりすることが一番楽しいんだ」

Q、誰もがあなたをコート上で恐れを知らない選手と表現します。カルロス・アルカラスは何を恐れているのでしょうか?

「正直、失敗が怖い。それが僕の恐怖の1つだろうね。あと、多くの人を失望させることだ」

Q、それはどのような失敗ですか?

「期待に応えられないこと。グランドスラムで優勝したり、世界一になったりしても、期待されているのに応えられない大会があるかもしれない。何より、周りの人をがっかりさせること。みんなという意味では色々な人が考えたり、意見を言ったりするけど、僕が言っているのは身近な人たちのことだよ。それが一番怖いね」

Q、ナダルはグランドスラムで22勝しています。あなたは既に1勝挙げましたが、どうですか?

「ラファがグランドスラムで優勝したときは誇りに思うだろうし、もしグランドスラムで負けたとしても応援するつもりだよ。1度優勝したけど近づいた気はしない。あと21勝もあるからね。今は2勝目を挙げることを考えようと思っている」

[PR]東レ パン パシフィック オープンテニス
9/19(月・祝)~9/25(日)
3年ぶり開催 大坂 なおみ連覇なるか?
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!

錦織 圭出場予定!
10/3(月)~「楽天ジャパンオープンテニス」も連日生中継&ライブ配信!

9/23(金・祝)~25(日)BIG4が集結「レーバーカップ」
WOWOWオンデマンドでライブ配信


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全米Vアルカラスを祝福
・19歳アルカラス GS初制覇
・アルカラス「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年9月13日11時22分)

その他のニュース

1月11日

【告知】西岡良仁&坂本怜 全豪OP予選1回戦 (19時16分)

世界1位 盤石2連覇、政治的対立も (18時28分)

錦織圭 全豪OP予選は試練の3連戦に (15時16分)

錦織圭 全豪OP予選1回戦の相手決定 (12時45分)

死闘制し決勝進出、TOP5入り確定 (10時21分)

スイスとポーランドが決勝進出 (9時31分)

41度目の決勝で錦織圭戦の雪辱へ (8時38分)

アルカラスとシナー 韓国で試合 (7時30分)

1月10日

女王 開幕戦で22度目ツアーV王手 (15時10分)

野口莉央 開幕戦で1年ぶり2度目V (14時21分)

ジョコに次ぐ記録 ハードで52度目の4強 (13時37分)

キリオス 全豪OPは複に専念 (11時30分)

望月慎太郎 激闘の末に予選敗退 (10時29分)

アルカラスとシナー 今季初対戦は卓球? (9時57分)

激闘制し悲願の初Vへあと2勝 (8時08分)

1月9日

楠原悠介/中川舜祐ペア 開幕戦で初V (18時57分)

野口莉央 完勝で開幕戦V王手 (15時32分)

柴原瑛菜 大ベテランと開幕戦で複準V (14時25分)

ワウリンカ 最後の全豪OP出場決定 (12時07分)

珍事 ミスで初心者がプロ大会出場 (11時22分)

全豪OP欠場 2024年準Vも無念 (9時40分)

大坂なおみ 5年ぶりV狙い全豪OP会場へ (8時07分)

1月8日

アシックスが人気テニスシューズシリーズの新作「SOLUTION SPEED FF 4」を発表・発売 (16時52分)

坂詰姫野 逆転勝ちで開幕戦4強 (16時47分)

島袋将 19歳に屈し4強逃す (15時47分)

野口莉央 1年ぶり2度目Vまであと2勝 (15時06分)

【1ポイント速報】島袋将vsホダル (14時18分)

20歳新鋭 完勝でツアー4度目8強 (14時14分)

世界1位 快勝で4年連続8強 (13時15分)

チリッチ 開幕戦8強ならず (11時33分)

最長オフシーズン経て今季初戦白星 (10時46分)

元世界5位 名物コーチに苦言「失礼」 (9時34分)

ワウリンカ敗れるもスイスが初4強 (8時11分)

錦織圭 棄権理由は腰の負傷 (7時24分)

【動画】錦織圭vsメドベージェフ 2019年のブリスベン国際決勝! (0時00分)

【動画】シナーに代わってプレーした少年、アルカラス相手にウィナー決める! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!