国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シフィオンテク 長文で思い吐露

イガ・シフィオンテク
世界ランク4位のシフィオンテク
画像提供: ゲッティイメージズ
女子テニスで世界ランク4位のI・シフィオンテク(ポーランド)は10日にインスタグラムを更新し、ロシアによるウクライナへの侵攻について、長文で自身の思いと行動をつづった。

>>大坂らBNPパリバOP組み合わせ<<

>>高校センバツ 男女団体組合せ<<

10日開幕するBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)に第3シードとして出場する20歳のシフィオンテク。現在は会場で練習し試合に備えている。

インスタグラムではポーランド語と英語でつづった。

「私はこの戦争と罪のない人々の苦しみに反対しています。象徴的にでもウクライナとの連帯を示したいので、インディアンウェルズではウクライナの国旗の色をした小さなリボンをつけて試合をするつもりです。もし、他の選手もこの象徴的なジェスチャーでウクライナをサポートできると感じたら、このリボンをもっと多く用意し、選手の皆さんにお渡しすることができます」

「私はまだ20歳で、人生経験も浅いので、戦争に直面したときにどのように支援すればいいのか、正確に知っているふりをするつもりはありません。きちんとした制度やチームを信頼しています。ポーランド人道支援活動やポーランド赤十字などのように、組織的な方法で支援し人道的行動の調整で人々をサポートする組織を支援する価値があることは分かっています。ウクライナ人の強さと勇気を尊敬していますし、大規模な支援を行いウクライナ人のために家を開放し、国境にいる難民を支援するポーランド人を誇りに思っています。援助は、苦しみに対する私たちの最初の反応です。援助は必要ですし、長期的にも必要でしょうから、人道的危機を管理する長年の経験を持つNGOを支援するのは良いことです」

「アスリートとして、またポーランド人としてウクライナのテニスプレーヤーに連帯の意を表したい。これまでの試合は、彼らにとって非常に困難であったと同時に非常に重要なものであったと思います。また、自分たちの仕事をすること、プレーすることが重要だと思います。プレーすること、そして勝つことで私たちの声が届くのです。プレーしているときは、世界中のメディアと話しをします。私たちが話すことは、サポーターにとって重要であり、これは大きな特権であり責任でもあるのです」

「私は今でも、スポーツが人と人をつなぐものであってほしいと願っています。今日、スポーツは、戦争に立ち向かい、私たちが取ることのできる行動で、人々をつなげることができます。今、ここだけでなく、長期的に私たち1人ひとりができることに目を向けてください。私は今、この戦争に反対し助けるための力と可能性を持っていることに感謝しています。人を裁くのではなく、できる限りウクライナを支援しようと思っています」

「私たちはウクライナと連帯し、自分にも他人にも優しくなれる、なぜなら私たちは一緒にいると強くなれるからです。安全で強くいてください」

「最近、インターネット上には貴重な行動や情報がたくさんあります。その中で、私の声が一部の方にとって重要であることを自覚し、この戦争と罪のない人々の苦しみに対して抵抗を示すことがとても重要だと思い、この投稿をさせていただきました。同時に、この厳しい時代にテニスに喜びを見出したいと思っている人も多いと思うので、インディアンウェルズから少し投稿してみようと思います。安全で強くいてください」

BNPパリバ・オープンはシード勢が1回戦免除のため、シフィオンテクは2回戦から登場予定。2回戦では世界ランク50位のA・カリーニナ(ウクライナ)と対戦する。カリーニナは1回戦で同81位のC・ブレル(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。

今大会の今大会の第2シードはA・サバレンカ、第4シードはA・コンタベイト(エストニア)、第5シードはM・サッカリ(ギリシャ)、第6シードはP・バドサ(スペイン)、第7シードはKa・プリスコバ(チェコ)、第8シードはG・ムグルサ(スペイン)。第1シードのB・クレチコバ(チェコ)は欠場を表明している。


>>シフィオンテクのインスタグラムはこちら<<




■関連ニュース

・ウクライナに15万ドル寄付
・ナダル、ジョコの入国問題に私見
・ジョコ、コーチと契約終了

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年3月10日11時01分)

その他のニュース

12月6日

錦織も候補 カムバック賞は誰に? (8時54分)

NY真ん中でエキシビ「楽しんでもらえた」 (7時54分)

12月5日

第39回テニス日本リーグ開幕 (17時34分)

デルポ “最後の相手”ジョコに感謝 (15時43分)

錦織圭ファンMTG、WOWOWライブ配信 (13時51分)

思い出の試合【第19位】2014年 ウィンブルドン 4回戦 (11時47分)

1大会に約400億円投入、大型改修進む (10時02分)

錦織圭 来季開幕戦からツアー出場 (7時19分)

12月4日

ATPツアー2024年 番狂せ5選 (18時31分)

内島萌夏 サバレンカら 出場選手一覧 (16時37分)

大坂なおみら開幕戦【出場選手一覧】 (14時31分)

思い出の試合【第20位】2018年 全豪オープン 決勝 (11時56分)

91歳で死去、四大大会通算19勝 (9時57分)

ジョコ 開幕戦に出場、マレーと初陣 (7時38分)

12月3日

坂本怜 前週Vで錦織圭に次ぐ記録 (18時13分)

細木咲良 今季2度目のITF優勝 (16時50分)

世界3位と4位のレーバー杯出場が決定 (15時11分)

サウジとイタリア、テニス界で力強める (14時52分)

20歳以下最終戦、過去最高賞金に (12時11分)

デ杯ファイナルズ 今後3年は伊で開催 (10時58分)

全豪直前エキシビに豪華メンバー (9時00分)

デ杯2025 日本は英とホームで激突 (7時32分)

【動画】アルカラスvsシェルトンのエキシビションマッチ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!