国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ディミトロフ 嫌いな果物は「バナナ」

グリゴール・ディミトロフ
グリゴール・ディミトロフ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは12日、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に第23シードとして出場している世界ランク28位のG・ディミトロフ(ブルガリア)へのインタビューを掲載。食事に関するテーマでディミトロフの意見や気にかけていること、そして嫌いな食べ物などが語られている。

>>マレーvsズベレフ 1ポイント速報<<

>>マレーら BNPパリバOP組み合わせ<<

今大会、すでに16強入りを決めているディミトロフは食事の大切さについて「プロのアスリートやダイエットなどをしている人は特に『何を食べればいいのか』に集中することがとても重要だと思う」と明かした。

「例えば、血液検査をして自分がどんな食べ物に合っていないのか、どんな食べ物をうまく消化できるのか、どんな食べ物が苦手なのかがわかったとする。そうすると、何をどのように食べればいいのか、大体の目安がわかるんだ。そして1週間のメニューを自分で決めることができる。そして、そのメニューに沿ってあちこちに手を加えたり、自分が好きなものを入れたりして、厳しすぎないようにする。単純なことだと思うよ」

シーズンが終了する11月から新シーズンが開幕する1月までの短い期間はテニス選手が食事について気にすることのない唯一の時間となっている。ディミトロフはこの期間に関して「たとえ数日であっても、食事制限から解放されることはとても重要だと思う。僕はチートデイ(食事制限をかけない日)と呼んでいるものを持つのは良いことだと思うんだ。何を食べなければならないか、いつ食べればいいか、といったことにとらわれすぎないことは、自分にとってとてもいいことだよ」と述べた。

「僕は普段、とても健康的な食事をしていると自負しているけど、ジャンクフードは正直あまり好きじゃない。確かに、たまには美味しいスナックやグミなどを食べたいと思うこともある。例えば、今はカリフォルニアにいるけど、ハンバーガーを食べたら、もちろんチートデイになるね」

「僕らテニス選手は日常的にさまざまなレベルの誘惑に囲まれている。だって世界中の都市に行ってツアーを回るんだからね。けど、僕はいつもとてもシンプルに物事を考えている。ブルガリアでは、シンプルな食べ物で育った。農場があって、新鮮な野菜をすべて手に入れることができた。鶏でも魚でも何でも、食べ物を敬遠することはないよ」

「1カ月とか2カ月のあいだ、休みなく大会に出るときがあるけど、ふと夜に『ああ、チョコレートが食べたい』ってなるときもある。そういうときはチョコを食べればいいんだ。ほんの少しだけならあまり変化は起きないよ。逆にその欲求に戦おうとすると精神的にとても疲れてしまう。自分自身に少しだけ余裕を持たせて、気持ちよく過ごせるようにしよう」

最後にディミトロフは、多くの選手がコート上でエネルギー補給のために摂取しているある果物について明かした。

「僕はバナナが食べられないんだ。これは我慢できない。絶対に食べられない果物なんだ。僕はなんでも食べられる方だと思うんだけど、これだけはどうしてもダメなんだ。コート横のベンチではエナジーバーやりんごみたいな他のものを食べている。何でもいいんだ、バナナ以外だったらね。あれだけは絶対に食べないよ」

ディミトロフはBNPパリバ・オープン4回戦で第1シードのD・メドベージェフと対戦することが決定している。コート上でディミトロフが何を食べているか確認してみるのも試合以外の楽しみの1つかもしれない。

[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 インディアンウェルズ
10/7(木)~10/17(日)
WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>



■関連ニュース

・「大坂の考え同意できない」
・錦織との不平等にジョコ不満
・大坂 なおみ、失格ジョコに言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2021年10月12日16時11分)

その他のニュース

6月29日

【告知】伊藤あおいvsヤストレムスカ (8時23分)

【告知】望月慎太郎vsベイシング (7時28分)

【告知】大坂なおみvsジャクモ (7時10分)

6月28日

倉持美穂 3時間42分死闘制し3年ぶりV (23時05分)

上杉海斗ペア 逆転勝ちでV (20時27分)

31歳 3年ぶり3度目V (13時30分)

大坂なおみ 準Vで世界14位に浮上 (10時56分)

ジョコ「過去の実績が自信」 (10時19分)

6度目の決勝で悲願の初V (9時12分)

大坂なおみ 負傷も過密日程で初戦へ (8時04分)

6月27日

大坂なおみ 観客に謝罪、棄権で準V (19時34分)

大坂なおみ 途中棄権で無念の準V (19時00分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsムチョバ (18時02分)

ラコステがジョコビッチの偉業をたたえる「GOATコレクション」を発売 (16時00分)

大坂なおみ 決勝へ「暑いほど有利」 (12時03分)

ウィリアムズ姉妹、初戦の相手は? (10時27分)

ワウリンカ引退イベにフェデラー参加 (9時44分)

6月26日

大坂なおみ 5年ぶりツアーVへ「集中」 (22時14分)

ウィンブルドン男子 組合せ決定 (21時57分)

大坂なおみ 出産後初のツアーV王手 (21時19分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsワン (20時00分)

セリーナ 4年ぶりシングルス 相手決定 (19時39分)

島袋将・望月慎太郎 初戦は予選勝者に (18時50分)

伊藤あおい 初戦は世界66位に決定 (18時27分)

大坂なおみ ウィンブルドンの相手決定 (18時13分)

錦織圭 ジャパンOPでセレモニー実施 (16時17分)

ジャパンOP 車いすテニス開催せず (15時57分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!