男子テニスで世界ランク9位の
R・フェデラー(スイス)は15日にツイッターで、膝の手術を行うため、30日から開幕する全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。
>>大坂ら シンシナティ対戦表<<>>大坂 なおみ 初戦1ポイント速報<<40歳のフェデラーは昨年に2度膝の手術を受け、今シーズンで復帰。7月のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ではベスト8へ進出した。
投稿では「ウィンブルドン以降の状況について知らせたい。みんなが想像している通り単純ではなく、ドクターと芝シーズンに痛めた膝について多くのチェックを行ってきた。いい状態に向かっているわけではないから、残念なことにそこそこ長い休養が必要と診断され、膝の手術も必要となった。受けることに決めたよ」と報告した。
「何週間も苦労しツアーからも離れていた。だから難しい状況だとはわかっているけれど、同時にこれは正しいことだともわかっている。健康でいたいし、いい状態でまたツアーに戻って来れる希望を持っていたいから」
「現実的にいくけど勘違いはしないでほしい。この歳でまた手術を受けることがどれほど難しいのかわかっている。でもリハビリを乗り越え回復し、また活動できるようになる目標を持つことがこの長い期間を乗り越えるための助けになるはずなんだ」
フェデラーはこれまでに全米オープンで5度の優勝。2019年以来2年ぶり20度目の出場を狙っていた。
[PR]男子テニスATPツアー マスターズ1000 シンシナティ
8/15(日)~8/22(日)
WOWOWオンデマンドで配信!
全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・フェデラーが引退に言及・フェデラー 屋上で少女とテニス・フェデラー 全豪の錦織が分岐点■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング