テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は11日、男子シングルス2回戦が行われ、世界ランク141位の
C・アルカラス(スペイン)は同95位の
M・イメル(スウェーデン)に6-2, 4-6, 4-6, 6-7 (5-7)の逆転で敗れ、四大大会初の3回戦進出とはならなかった。
>>大坂 なおみvsジャバー 1ポイント速報<<>>大坂 なおみら全豪OP対戦表<<今大会でグランドスラム初の本戦出場、1回戦突破を成し遂げた17歳のアルカラスは210キロのサービスを放つなどして第1セットを先取する。しかしその後は合計で7度のブレークを許して逆転負けを喫し、3時間8分の激闘の末に力尽きた。
試合後の会見では「タフな日だった。負けたくなかった。緊張してサービスのコントロールができなかった。次の大会では試合を通して集中していきたい」と振り返った。
「でも不満はない。常に攻撃的なプレーをしたが、うまくいかなかったときがあった。このレベルだと集中を一度失うとゲームやセット、試合を落とすことになる。でも今日僕がやったことに対して文句はないよ」
勝利したイメルは3回戦で、第5シードの
S・チチパス(ギリシャ)と世界ランク267位の
T・コキナキス(オーストラリア)の勝者と対戦する。
同日の2回戦では、第7シードの
A・ルブレフ(ロシア)、第19シードの
K・ハチャノフ(ロシア)らが3回戦へ駒を進めた。
[PR]「全豪オープンテニス」
WOWOWで連日生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド 今すぐ”無料トライアル”!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ジョコ、ナダルら全豪OP対戦表・ATPアワード 受賞者が発表・17歳新星V、史上2番目の年少記録■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング