国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

35歳シモン 今は「事情が異なる」

ジル・シモン
世界ランク54位のシモン
画像提供: ゲッティイメージズ
男子プロテニス協会のATP公式サイトは5日、世界ランク54位のG・シモン(フランス)のブログを掲載した。新型コロナウイルスの感染拡大や加齢によるテニスへの向き合い方の変化が綴られている。

【YouTube】これぞプロの超高速フォアハンド! 【テニス 関口 周一】と対決

>>YouTube テニス365チャンネル<<

35歳のシモンはキャリア通算14個のタイトルを獲得。2009年には自己最高の世界ランク6位を記録した。

新型コロナウイルスの影響で、今季3月からツアーが中断していることについてシモンは「この期間は25歳から30歳のまでの世代の選手には最適だったと思う」と切り出した。

「彼らはすでにATPツアーの経験を積んでいると思う。試合を改善し、キャリアで起きたことなどをチェックするのに適した時期だ。人として、またプレーヤーとしての自分自身を知り始めてもいるし、中年の選手たちは、それまでの自分の限界を理解し始めていて、今はエネルギーを持ちつつも、それらのことに取り組む時間がある。そしてまだ非常に若くて健康だ」

「若いうちは負傷もしにくく、たくさん練習できる。自分の試合を通して、改善すべきことはたくさん出てくるから、たくさん練習して、弱点を無くすことができる。さらに、その直後に大会があるというプレッシャーを持たなくてもいいんだ。やっと時間を持てるようになるのが、今の時期だと思う」

しかし、35歳となったシモンにとってはこの時期が苦しい期間だったことを認めている。

「僕のような人間にとって、年配の選手にとってこの時期に重要なのは、身体をたくさん動かすことだと思う。体調を崩さないことが1番大事で、体調を崩さないためにもハードワークしたいが、頑張りすぎず、けがをしないように時間をかけてやることが重要だ。身体は20歳の頃とは違う。あの頃は何をしていても毎日4時間はできるし、何の問題もなかった。僕らのような年上の選手にとっては、今は少し事情が異なるんだ」

「実際、コートでのトレーニングに時間を使うこともできる。でも、身体の管理はもっと重要なんだ。35歳、36歳の時に大きなけがをしたら、それが最後のけがになってキャリアが終わってしまうかもしれないことは分かっている。そう考えると、健康を維持することの方が重要になってくるんだ。それは練習の中でも最もハードな部分。練習をしてみて、準備をしてみて、でも無理はしないようにしないといけない。くだらないことでけがをしないように」

「今の時点から自分の試合を思い切って変えることは、誰にでもほぼ不可能だと思う。ツアーに出始めた21歳ごろはすでに15年テニスをしてたから、一般的に言えば大幅な変更を加えるのは本当に難しい。長い間何かをやっていると、それを変えるのはいつも難しいんだ。それが今は35歳。テニスを始めて30年になるとより難しいものになる」

最後にシモンは、現在の自身のテニスについて綴った。

「もちろん、僕は今でも上達しているし、改善できることはたくさん知っているけど、それはもうテニスのことではないんだ。もっとリラックスして、もっと自信を持って、この時間を使って、違う見方をして、違うアプローチをするようにしている。そうすれば、コート上での結果は大きく変わるだろうが、テニス自体にそれほど力を入れなくてもいいと考えている。テニスはもう30年も続けているんだからね」

男子テニスツアーは現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断。再開は8月22日開幕のW&Sオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP1000)となっている。

[PR]「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ウェスタン&サザンオープン」
ATPツアーがいよいよ再開!WOWOWメンバーズオンデマンド限定でライブ配信!
また、WOWOWでは「全米オープンテニス」を
8/31(月)〜連日独占生中継!
さらに、錦織&大坂の過去試合を無料配信中!

【配信日】
「男子テニスATPツアー マスターズ1000 ウェスタン&サザンオープン」
8/22(土)〜8/28(金)

■詳細はこちら>




■関連ニュース

・ツアー再開の初戦は白星
・BIG4世代の苦労 シモン語る
・元6位シモン 選手の悩みとは

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年8月6日15時00分)

その他のニュース

3月11日

19歳が世界6位に完勝 (16時53分)

19歳 男子テニス界5人目の受賞なるか (15時58分)

ジョコビッチ/チチパス組 8強ならず (14時49分)

チャン以来の最年少でマスターズ8強 (14時00分)

シナー 19歳フォンセカ下し8強へ (12時18分)

【1ポイント速報】シナーvsフォンセカ (10時06分)

坂本怜 ダブルヘッダーで力尽きる (9時35分)

快勝ズベレフ 2年ぶり8強 (8時20分)

世界32位が復活!2年連続8強へ (7時40分)

伊藤あおい 3時間の激闘制し初戦突破 (6時25分)

大坂なおみ撃破の世界1位「満足」 (5時29分)

大坂なおみ 世界1位に屈し8強ならず (4時33分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsサバレンカ (3時04分)

3月10日

柴原瑛菜 好カードの日本勢対決制す (23時09分)

TOP10 一気に3名散る、ラケット破壊も (17時32分)

アルカラス 逆転勝ちで16強へ (13時23分)

ジョコ/チチパス組 シードに完勝 (12時07分)

ダニエル太郎 日本勢対決に屈し敗退 (11時51分)

連覇狙った18歳 3回戦敗退 (10時56分)

ラケット反転⁈ トリッキープレー披露 (9時59分)

ジョコ 9年ぶり12度目の16強 (7時56分)

錦織圭 世界190位に屈し初戦敗退 (4時28分)

【1ポイント速報】錦織圭vsタブール (2時38分)

【動画】ズベレフ、ティアフォー下し8強 勝利の瞬間 (0時00分)

【動画】フィス、オジェアリアシムにストレート勝ちで8強!勝利の瞬間 (0時00分)

3月9日

錦織圭の指導「プレーと人間性を…」 (18時54分)

アシックスがジャック・ドレイパーと複数年のアドバイザリースタッフ契約 (18時04分)

天敵とペア、ややチグハグな試合に (17時14分)

坂本怜 練習試合でシナーに勝利 (16時12分)

19歳 本領発揮で16強、次戦シナー (15時08分)

女王が大坂なおみ戦へ「リベンジ」 (14時09分)

米若手対決はティエンに軍配 (13時58分)

ユニクロ初陣は3回戦敗退 (13時19分)

ズベレフ 2時間半超え接戦制し16強 (11時39分)

シナー 完勝で2年ぶり16強 (10時20分)

大坂なおみ16強、次戦は世界1位 (8時53分)

大坂なおみ 雪辱果たし7年ぶり16強 (7時50分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsオソリオ (6時00分)

【動画】大坂なおみ サバレンカに屈し敗退、最後は強烈サーブ返せず (0時00分)

3月8日

アルカラス以来の年少記録を達成 (21時54分)

今井慎太郎 全日本室内 初V (20時51分)

メド 直前に現地入りも初戦快勝 (18時58分)

松岡隼 緊迫の中東脱出を明かす (18時06分)

試合中に出血、逆転負けで初戦敗退 (17時07分)

マッチポイントで妨害、まさかの幕切れ (16時02分)

テクニファイバーから新世代パワーラケット「FIRE」シリーズが登場 (15時12分)

選抜高校テニス2026 取材募集 (14時09分)

中東から避難、支援は適切だった? (13時08分)

アルカラス 強敵に快勝で初戦突破 (10時38分)

【1ポイント速報】アルカラス、ジョコビッチ 2回戦 (9時12分)

ジョコビッチ 逆転勝ちで初戦突破 (9時04分)

錦織圭 初戦は2週連続で同じ相手に (6時29分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!