男子プロテニス協会のATP公式サイトは28日、世界ランク129位の
A・マレー(イギリス)のコメントを掲載した。新型コロナウイルスの影響を受けるテニスの大会や関係者、選手の思いについて意見を述べている。
>>YouTube テニス365チャンネル<<><YouTube>強烈サーブ攻略なるか!?【テニス 内山 靖崇】と対決、プロの凄まじさを体験<これまでシングルスでツアー46勝。四大大会3度の優勝を誇るマレーは新型コロナウイルスの感染拡大によって試合ができない現状を語った。
「全てのテニス選手は、できるだけ早くプレーして競技に戻りたいと思っているのは確かだと思う。でも今はそれが最も大切なことではない。まず、普通の生活に戻りたい。普通に出掛けて、友達に会って、レストランへ行き、これまで持っていた自由な時間を持つ。そして願わくば、時が経って世界を飛び回ることが許され、そしてスポーツもそうなればと願っている」
「まずはウイルスの拡大を止める方法を探し、そしてそれができたらテニス競技をすることを考えるよりも誰もがやっているもっと普通のことをできるようにする」
「たくさんの人々がまたスポーツを見たいと思っている。つまりアスリートは競技をとてもしたがっていて、たくさんの人がそれをとても見たがっている。なぜなら、とても楽しめることだし、本当にたくさんの人々がエンジョイできるものだから」
「しばらくスポーツを見ていないと、どれほどそれをしたいか、どれほど見たいかを実感する。しかし、今スポーツをすることが難しいということが、必ずしも急ぐということではない。まずは、普段の生活を取り戻すことに集中して、全ての国が正しくウィルスを解決できることを願っている」
マレーは現在開催中のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド)のオンラインビデオゲーム大会に参加しており、ベスト8進出を果たしている。
[PR]
「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」
テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!
【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・錦織敗退 ゲーム大会8強出揃う・錦織「もうすぐ復帰できる」・マレー夫妻 100回ボレーに挑戦■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング