男子プロテニス協会のATP公式サイトは27日、世界ランク8位の
M・ベレッティーニ(イタリア)のコメントを掲載した。昨年末に初出場したNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)や新型コロナウイルスの感染拡大による影響を語っている。
>>YouTube テニス365チャンネル<<<YouTube>1日密着【内山 靖崇】の素顔に迫る。錦織 圭について語る、迫力の練習映像を公開24歳のベレッティーニは昨年、ハンガリアン・オープン(ハンガリー/ブダペスト、 レッドクレー、ATP250)とメルセデス・カップ(ドイツ/シュツットガルト、芝、ATP250)でタイトルを獲得し、11月にはキャリア最高の世界ランク8位を記録。その後はシーズン最終戦となるNitto ATPファイナルズに初出場したもののラウンドロビン1勝2敗で姿を消していた。
ベレッティーニは最終戦について「年末ということもあり僕らはみんな疲れていたが、彼らの方が僕よりも元気だった。大会が終わった時、チームにそれを改善したいと伝えたんだ。もしまた出場権を獲得できた場合、より良い状態でコートに向かいたい。今はイタリアにいるフィットネストレーナーとも常に連絡を取り合っているよ」と課題を口にした。
続けて新型コロナウイルスの影響で満足にトレーニングができない状況に関しては「自分の体重は気にするけどそれが最優先事項ではないよ。今は特に試合をする必要もないから厳格に食事制限をすることもない。でも今暮らしている場所は暑いから汗をよくかく。この前、練習の前後の体重を計ったら4㎏も変わっていたんだ」と語った。
「2016年に膝を負傷したときも7カ月間は身体を動かすことはできた。だから戻ってきたときは気持ちよくトレーニングができたんだ。でも現在の状況はそのときとは比べものにならないくらい厳しい。準備はできているが、当然今のままではツアー再開は難しいと思う」
[PR]
「やっぱりテニスが見たい!記憶に残る名場面 大公開SP」
テニスの恋しい今日この頃、数々の名勝負を生んできたグランドスラムの激闘の中からWOWOW解説陣、現役選手らが選んだ名場面を特集してお届け。錦織、大坂の“あの”名場面も!
【放送日】
5/2(土)午後5:30 ※無料放送■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・世界8位ベレッティーニ 24歳に・20歳新星の知っておくべき5つ・世界8位ベレッティーニ受賞■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング