BNLイタリア国際男子 2回戦
錦織 圭(5) vs. J・ヴェセリ
【第1セット】7-6(7-3)
【第2セット】7-5
【第3セット】0-0
▼ 第2セット ▼第1ゲーム
ヴェセリのサービスゲームで始まった第2セット、錦織がポイントを先取するもヴェセリがサービスエースを決めてキープする。
第2ゲーム
錦織がサービスで主導権を取り40-0、最後はヴェセリのフォアハンドがネットにかかりキープする。
第3ゲーム
今度はヴェセリが40-0とする。ヴェセリのフォアハンドがサイドアウトし、1ポイント返すも錦織がバックハンドをミスしキープ。
第4ゲーム
ヴェセリのリターンミスで錦織が40-15。そして錦織のフォアハンドが逆クロスに決まりキープする。
第5ゲーム
ヴェセリは40-30の場面でワイドに鋭角なサービスエースを決めてキープ。第2セットはここまで互いにキープが続く。
第6ゲーム
第2セット、危うげないサービスゲームを展開する錦織は、このゲームもサービスでリズムを掴み40-15としてキープ。
第7ゲーム
錦織は深いストロークでポイント先取。ヴェセリの30-15の場面ではネットに出るヴェセリをパッシングショットで抜いて30-30とするが、ヴェセリが40-30からフォアハンドのウィナーをストレートに沈めてキープ。
第8ゲーム
錦織のセカンドサーブに対するフォルトの判定を、主審がオーバーコールしてポイント先取。40-15の場面でロブを打たれた錦織は股抜きショットを試みるもネットにかける。だが続くポイントをフォアハンドのウィナーで決めてサービスキープ。
第9ゲーム
ヴェセリのフォアハンドのダウンザラインがサイドアウトし30-30。ブレークの欲しい錦織だったがヴェセリがポイント連取でキープする。
第10ゲーム
錦織はフォアハンドを逆クロスに決めてポイント先取。サービスが深く入り40-0とすると最後はこの試合7本目のエースで締めて5-5に。
第11ゲーム
錦織が0-30とポイント連取。ヴェセリはバックハンドをアングルに決めて反撃を開始すると40-30とする。デュースに持ち込んだ錦織はこのセット、初のブレークチャンスを迎えるがリターンミス。3度目のブレークチャンス、錦織はフォアハンドの逆クロスを決めてブレークに成功する。
第12ゲーム
ダブルマッチポイントを迎えた錦織だったがミスでデュースとされると逆にブレークチャンスをヴェセリに与える。デュースに戻した錦織はサービスエースで3度目のマッチポイントを掴み、これを決めて接戦に終止符を打った。
▼ 第1セット ▼第1ゲーム
錦織のサービスゲームから開始。錦織はストロークのミスが続き30-40とブレークポイントを与えると、最後はヴェセリにスマッシュを決められブレークを許す。
第2ゲーム
サウスポーのヴェセリのサービスゲーム。錦織はゲームポイントを握られてからポイント連取でデュースに持ち込む。最初のブレークポイントはヴェセリが凌ぐも2度目のブレークチャンスをものにしブレークバックする。
第3ゲーム
錦織30-0の場面でヴェセリのパッシングが決まり30-15。ヴェセリがドロップショットをネットにかけて40-15とすると錦織はそのままキープに成功。
第4ゲーム
ヴェセリが198cmの長身から放つ大きく跳ねるキックサーブで主導権を握りラブゲームでキープ。
第5ゲーム
15-15からヴェセリのドロップショットが決まり15-30。さらに錦織のフォアハンドがアウトしブレークチャンスを与えると、ヴェセリの深いバックハンドを錦織が返せず再びブレークを許す。
第6ゲーム
錦織はヴェセリのバックハンドにボールを集めてポイント先取するも、ヴェセリがサーブ2本で取り返すと40-30からまたもドロップショット。錦織は拾うのが精一杯でボールはサイドアウトしてヴェセリがキープ。
第7ゲーム
錦織のサービスゲーム、30-30のロングラリーを錦織が制して最後はバックハンドでクロスにウィナーを決めてキープ。
第8ゲーム
ヴェセリのサービスゲーム、錦織は30-40のブレークバックのチャンスを掴むがここはヴェセリがセンターに強烈なサーブを放ちデュースに持ち込み、キープする。
第9ゲーム
サービスキープが必至の錦織。15-30からフォアハンドのウィナーを決めて30-30とするもダブルフォルトを犯してヴェセリのセットポイント。ここは錦織がバックのダウンザラインを決めて凌ぎ、そして2本連続のサービスエースでキープする。
第10ゲーム
ヴェセリのサービングフォーザセットの場面。最初のポイントは錦織が取るもヴェセリがサービスでポイントを重ねて40-15。ここから錦織がポイントを連取してデュース。錦織はブレークポイントを掴むと、錦織の強烈な深いフォアハンドをヴェセリは返球できず、ブレークに成功する。
第11ゲーム
ブレークバックに成功し振り出しに戻した錦織。30-0から2ポイント落とすもワイドにサービスエースを決めて40-30。デュースに持ち込まれ1度はセットポイントを与えるもこれを凌ぎ、辛うじてサービスキープ。
第12ゲーム
ヴェセリのサービスゲーム。15-15からワイドに連続サービスエースで40-15とし、最後はバックハンドのダウンザラインが決まり第1セットはタイブレークへ突入。
タイブレーク
錦織がミニブレークに成功し2-1とするも、すぐさまヴェセリにミニブレークを許す。錦織は3-3からドライブボレーで再度ミニブレークに成功し4-3。自身のサービスポイントを連取し6-3でセットポイントを迎えるとこれをものにして7-3で第1セットを先取する。
男子テニスツアーのマスターズ大会であるBNLイタリア国際男子(イタリア/ローマ、レッドクレー、賞金総額3,830,295ユーロ/優勝賞金628,100ユーロ)は13日に行われる男子シングルス2回戦に第5シードの
錦織圭(日本)が登場し、世界ランク40位の
J・ヴェセリ(チェコ共和国)と対戦する。
両者は今回が初めての対戦となる。
今大会の上位シード勢は1回戦免除のため、錦織はこの試合が初戦となる。
一方のヴェセリは、1回戦で
E・ガルビス(ラトビア)を下しての勝ち上がりとなった。
錦織とヴェセリの試合は、日本時間5月13日19時(現地時間5月13日12時)以降開始する予定で、グランドスタンドの第2試合に組まれている。
■関連ニュース■
・錦織 ローマは第5シードで出場・錦織 マドリッド響き6位転落・ヴェセリ ガルビス破り錦織戦へ
■最新ニュース■
・BNLイタリア国際 ドロー表・添田 豪 2回戦は日本人対決・本戦入りの土居 美咲 逆転許す