メドら ドバイで足止めでATP声明

ゲッティイメージズ
メドベージェフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスで世界ランク11位のD・メドベージェフは2日にSNSを更新し、ドバイで足止めされていることを明かした。この事態について男子プロテニス協会のATPは同日に、選手の安全に関する声明を発表した。

>>錦織 圭vsタブール 1ポイント速報<<

>>坂本 怜vsコプジバ 1ポイント速報<<

>>【賞金】錦織 圭、綿貫 陽介ら 1回戦でいくら獲得?ドローも公開中!<<

前週のドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権(アラブ首長国連邦/ドバイ、ハード、ATP500)で優勝し、23度目のツアータイトルを獲得したメドベージェフ。

しかしその後、メドベージェフはインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、中東情勢の影響で空港が閉鎖されたことにより、ドバイで足止めされていると明かした。

メドベージェフは4日に開幕するBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に出場を予定しているが、同大会への出場は不透明な状況となっている。

今回の事態についてATPは同日に選手の安全に関する声明を発表した。

【ドバイにおける選手の安全に関するATPの声明】

ATPは中東情勢の変化を注視しており、選手、サポートチーム、そして関係する地元当局と定期的に連絡を取り合っています。

選手、スタッフ、そして大会関係者の健康、安全、そして幸福は、私たちの最優先事項です。先日開催されたATP500の大会終了後、数人の選手とチームメンバーがドバイに留まっていることを確認しました。

彼らとチームは大会公式ホテルに滞在しており、当面のニーズに十分なサポートを提供しています。

影響を受けた方々、そして大会主催者、そしてセキュリティアドバイザーと直接連絡を取り合っています。

現段階では、渡航手配は航空会社の運航状況と公式ガイダンスに基づき、継続的に判断されています。

ATPは状況が許せば選手とチームが安全に出発できるよう、引き続き適切にサポートを提供していきます。

今後も状況の進展を判断し、必要に応じて最新情報をお知らせします。


■関連ニュース

・望月 慎太郎 この先に希望はあるのか
・大会賞金に差 ジャパンOP含むATP500編
・錦織 圭「正解なのかわからない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年3月3日8時55分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)