ナダルと五輪でダブルス「夢」

ゲッティイメージズ
アルカラスとナダル(2022年マドリッドOP)
画像提供:ゲッティイメージズ

28日に開幕する全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に第1シードとして出場するC・アルカラス(スペイン)が大会を前に記者会見に臨み、来年のパリオリンピックでR・ナダル(スペイン)とダブルスを組む可能性について問われ「夢のようなこと」と答えた。

>>アルカラス、西岡 良仁ら全仏OP組み合わせ<<

>>シフィオンテク、日比野ら全仏オープン組合わせ<<

20歳のアルカラスは昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)でグランドスラム初優勝を果たし最年少で世界1位の座に就くと、今シーズンは、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)とムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、ドクレー、ATP1000)で優勝するなどすでにタイトルを4つ獲得しており、今大会には第1シードとして臨む。

アルカラスが四大大会に第1シードとして出場するのは今回が初となる。このことについて「クレイジーだ」と語った。

「僕にとってはグランドスラムで自分が第1シードになるなんて、まだクレイジーなことだよ」

「でも、僕にとっては同時に素晴らしいことでもあるんだ。僕はこの場所に立つために努力してきた。ここローラン・ギャロスで第1シードになれたことは、本当にうれしいよ」

また、全仏オープンで14回の優勝を誇るナダルが今大会は欠場。今月18日にラファエル・ナダル・アカデミーで開かれた会見で、ナダルは全仏オープンの欠場と長期の休養に入ること、そして2024年シーズンで現役引退の意向を示した。

2024年にパリでオリンピックが開催されることを踏まえ、記者から、ナダルにとって最後になる可能性の高いオリンピックでナダルとダブルスを組む可能性について問われると、アルカラスは「夢のようなこと」と答えた。

「僕にとってオリンピックで彼とダブルスを組むのは夢のようなことだ」

「もちろん、彼が今年どのような状態で、どのように過ごすかを見なければいけないね。彼が良くなることを願っている。でも僕にとっては、彼とのダブルスは夢だと言えるね」

28日に開幕する本戦で、アルカラスは予選勝者で世界ランク159位のF・コボッリ(イタリア)と対戦する。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・元世界10位 鬱病から涙の本戦進出
・BIG4以外で20年ぶりの第1シード
・1年の産休から復帰後2ヵ月で4強

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月27日15時03分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)