綿貫 逆転負けで全仏予選敗退

ゲッティイメージズ
予選2回戦で敗れた綿貫(画像はマドリッドOP)
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は24日、男子シングルス予選2回戦が行われ、第7シードの綿貫陽介は世界ランク198位のL・ロコリ(フランス)に6-4, 4-6, 3-6の逆転で敗れ、予選決勝進出とはならなかった。

3試合に勝利すれば本戦への出場権が手に入るこの予選。1回戦で綿貫は世界ランク183位のA・ペレグリーノ(イタリア)と対戦したが、綿貫が第1セットを6-2で獲得したところでペレグリーノが棄権を表明していた。

予選2回戦、第1セットで綿貫は4本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに76パーセントの確率でポイントを獲得しロコリのブレークを1度に抑え先行する。

しかし第2セットではサービスが不安定になり、ダブルフォルトを5本記録するなど2度のブレークを許してセットカウント1-1に追いつかれた。ファイナルセットでも4本のダブルフォルトを犯すなど安定感を欠いた綿貫はセカンドサービス時にもわずか30パーセントしかポイントに繋げられず。2度のブレークを奪われ、2時間36分で力尽きた。

勝利したロコリは2017年以来となる母国フランスでの全仏オープン出場をかけて、予選決勝で世界ランク159位のF・コボッリ(イタリア)と対戦する。コボッリは予選2回戦で第26シードのL・クラーン(スロバキア)をストレートで下しての勝ち上がり。

今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)では四大大会初の本戦入りを果たし2回戦に駒を進めた綿貫だったが、今大会は予選2回戦で姿を消すこととなった。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
WOWOWオンデマンドでは大会第1日~第3日を無料配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・赤土の絶対王者ナダル全仏OP欠場
・ナダル全仏欠場&引退意向
・錦織 復帰は6月中旬に延期

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月25日0時56分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)