チチパス 肩の負傷に言及

ゲッティイメージズ
世界ランク3位のチチパス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子プロテニス協会のATP公式サイトは21日、22日に開幕するマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)に第2シードとして出場する世界ランク3位のS・チチパス(ギリシャ)のコメントを掲載した。

>>西岡、アルカラスら マイアミOP組合せ<<

>>シフィオンテクら マイアミOP組合せ<<

24歳のチチパスは、先月のアビエルト・メキシカーノ・テルセル・HSBC(メキシコ/アカプルコ、ハード、ATP500)を肩の負傷で欠場すると、BNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)では第2シードとして出場するも初戦敗退を喫している。

チチパスは肩の状態について「すべてが良くなってきているし、正しい方向に向かっている。痛みなくプレーして、インディアンウェルズとは違うものを見せたい。そのことをあまり考えずに、コート上でもっと楽しむ要素を持ってプレーできるようになりたいね」とコメント。

マイアミ・オープンでチチパスは2021年に記録したベスト8が最高成績で、2019年と2022年は4回戦に進出している。

「健康は、テニスにおいて最も大切なもの。健康であればすべてがうまくいくんだ。この大会では痛みなくプレーし、数日後に負傷箇所がどう反応するか確認することが目標だ」

また、現在は自身がテニスに臨む姿勢がプロ1年目のときから変化しているとも明かした。

「ここ数年は始めたばかりの3、4年前と自分を比べて、もう少し緩く、自分に厳しくないようにとてもオープンにしているんだ。僕は非常に規律正しかった。今がそうでないわけではないが、時には手放すこともある。例えば、2週間ずっと自分の部屋に閉じこもって、どこにも行かないこともあった。今はもう少し自分に自由を与えているし、毎週テニスに100パーセント集中するのではなく、人間的にも成長する機会を与えていこうと思っている」

シード勢が1回戦免除のため、チチパスは2回戦から登場予定。初戦は世界ランク40位のR・ガスケ(フランス)かラッキールーザーで出場する同86位のC・オコネル(オーストラリア)のどちらかと対戦する。

[PR]西岡 良仁・ダニエル 太郎 上位進出なるか
「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
3/22(水)深夜~4/3(月)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

日本テニスの未来を担う女子ジュニアに密着!
「伊達 公子と世界を夢見る8人の少女たち ~Go for the GRAND SLAM~」
3/25(土 )午後5:00~WOWOWで放送・配信 ※アーカイブ配信あり


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・フェデラーが歓迎「ようこそ」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月22日17時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)