ルバキナが史上2人目の記録

ゲッティイメージズ
エレナ・ルバキナ
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、WTA1000)は17日、シングルス準決勝が行われ、第10シードのE・ルバキナ(カザフスタン)が第1シードのI・シフィオンテク(ポーランド)を6-2, 6-2のストレートで破り、決勝進出を果たすと共に2000年のL・ダベンポート(アメリカ)以来、同年に全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)とインディアンウェルズで世界1位を破った史上2人目の女子選手となった。

>>サバレンカらBNPパリバOP組合せ<<

>>アルカラスらBNPパリバOP組合せ<<

1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で準優勝を果たし、世界ランクでトップ10デビューを飾ったルバキナ。現在も10位を記録しており今大会に臨んでいる。

この試合、ルバキナは7本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに82パーセントの高い確率でポイントを獲得する。第1セットでは2度のブレークに成功するなど圧倒し先取。第2セットでも主導権を離さずにいると、第1ゲームから5ゲームを連取した。サービング・フォー・ザ・マッチとなった第7ゲームでは2度のマッチポイントを逃しブレークされたものの、直後の第8ゲームでブレークを奪い、1時間16分で快勝している。

女子テニス協会のWTAは公式サイトでルバキナのコメントを紹介している。

「イガ(シフィオンテク)は手強い相手。でも自分が最高のプレーをしてすべて決まれば、誰にでも勝てると感じている」

「今日はあれほど良いプレーができるとは思っていなかった。昨日は本当にタフな試合だった。失うものは何もなかったし、ただ楽しんでやろうと思っていた。今年のベストマッチの1つだわ。この試合には本当に満足しているし、日曜日もこのようなプレーができたらいいなと思っているわ」

ルバキナは決勝で第2シードのA・サバレンカと対戦する。サバレンカは準決勝で第7シードのM・サッカリ(ギリシャ)をストレートで下しての勝ち上がり。

また、ルバキナとサバレンカは1月の全豪オープン決勝でも顔を合わせており、ルバキナは6-4, 3-6, 4-6の逆転で敗れタイトルを逃している。




■関連ニュース

・ルバキナがBNPパリバOP4強へ
・ルバキナ、シフィオンテク撃破
・錦織 金髪姿でコート練習

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月18日18時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)