アザレンカ「選手は関係ない」

ゲッティイメージズ
ヴィクトリア・アザレンカ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は26日、女子シングルス準決勝が行われ、第24シードのV・アザレンカが第22シードのE・ルバキナ(カザフスタン)に6-7 (4-7), 3-6のストレートで敗れ、決勝進出とはならなかった。

>>ジョコビッチvsポール 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、チチパスら全豪OP男子 組合せ・結果<<

2012年と2013年に全豪オープン連覇を達成している33歳のアザレンカは、準々決勝で第3シードのJ・ペグラ(アメリカ)を6-4, 6-1のストレートで破り、2013年以来10年ぶり3度目のベスト4進出を果たしていた。

この試合アザレンカは27本のアンフォーストエラーを犯すなど、ファーストサービスが入った時のポイント獲得率が60パーセントに留まる。サービスゲームでは5度のブレークを許し、1時間41分で力尽きた。

試合後の会見では、記者からN・ジョコビッチ(セルビア)の父親であるスルジャン氏の行動について質問が飛んだ。

スルジャン氏は会場への持ち込みが禁止されているロシア国旗を持ったファンと撮影しポーズを取った動画がYouTubeなどに拡散され問題となっていた。

アザレンカはこのことについて「はっきり言ってノヴァーク(ジョコビッチ)と何の関係があるのか全く分からない」と語った。

「どうすればいい?それについて話すとか、何が目的でこの話題が出続けるのかわからない。私が思うに、それは選手とは関係ない事件なのに、なぜか選手を巻き込んでしまう」

「目的は何なのか。それは私ではなくあなた(質問した記者)自身が問うべきことだと思う。私が出す答えがどうであれ、それはあなたの好きなほうに向けられる。それで私は悩むのかな?。私が気になるのは、世界で起こっている本当のことなの」

勝利したはルバキナは決勝で第5シードのA・サバレンカと対戦する。サバレンカは準決勝で世界ランク45位のM・リネッタ(ポーランド)を7-6 (7-1), 6-2のストレートで破り、四大大会初の決勝進出を果たした。

[PR]国枝 慎吾さんの後継者 16歳 小田 凱人初優勝なるか!1/28(土)車いす男子シングルス決勝
全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!





■関連ニュース

・アザレンカ「とても興奮」
・アザレンカ 10年ぶり全豪4強
・「うまくいった」GS2勝目王手

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年1月27日17時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)