ナダル 14度目の全豪OP8強へ

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は23日、男子シングルス4回戦が行われ、第6シードのR・ナダル(スペイン)が世界ランク69位のA・マナリノ(フランス)を7-6 (16-14),6-2,6-2のストレートで破り、6年連続14度目のベスト8進出を果たした。

>>全豪OP 男女シングルス組み合わせ<<

>>ズベレフvsシャポバロフ 1ポイント速報<<

2009年以来13年ぶり2度目の全豪オープン制覇を狙う35歳のナダル。この試合の第1セットは互いにブレークが奪えないままタイブレークに突入すると、一進一退の攻防が続きタイブレークだけで約27分を要した。最後はネットに出てきたマナリノのボレーがアウトとなりナダルが先行する。

第2セット、足を痛めたマナリノに対しナダルが攻勢をかけ2度のブレークに成功。サービスゲームでは6本のサービスエースを決めるなどファーストサービスが入ったときに91パーセントの高い確率でポイントを獲得し、1度もブレークチャンスを与えることなくセットカウント2-0と王手をかけた。

第3セットでもナダルが第1ゲームでブレークするが、第2ゲームでは0-40とピンチを迎えると、最後はダブルフォルトを犯しこの日初めてのブレークを許す。それでも第3・第5ゲームで再びブレークしたナダルがマナリノを突き放し、2時間40分で勝利した。

準々決勝では第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)と第14シードのD・シャポバロフ(カナダ)のどちらかと対戦する。

一方、敗れたマナリノは全豪オープン初の16強の舞台となったが、四大大会初のベスト8へ駒を進めることはできなかった。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月23日15時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)